※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が債務整理したため、1年未満のパート勤務で家を購入したい。1年後、私と実父でローン組めるか。実父が持ち家あっても可能か。義父との事例が気になる。アドバイスをお願いします。

旦那が債務整理をしたので、私名義で家を購入したいですが、
パートで1年未満です。
もし、1年経ったとして、私と実父名義でローンは組むことってできるのですか?
実父が持ち家ある場合できませんか?
ママリで、自分と義父でローン組んで後から旦那名義に変えたという方見かけたので、気になって。
わかる方どうしたらいいか教えてください!
批判はいらないです。

コメント

三姉妹ママ

フラット35などは難しいと思います。

♡♡

お父様がローン組んでいたら難しい+パートの収入次第かなと思います🤔
知人がフルタイムパートですが1人で住宅ローン組まれてましたよー!
薬剤師さんなので収入ある+国家資格なので安定しているからと大きい金額ではないですが組んでました☺︎
頭金もある程度入れたらしいので、あとは銀行次第でしょうか..🙌

ママリ

住宅ローンならそこに住まないと使えないものなので、
お父様が別のところに住んでいるなら無理となります。

また、パートでも収入によりますが、200万円以上の年収があればペアローンなどの審査には出せると思いますが、
今回はお父様が難しいので、
どう頑張っても難しいです💦

また、住宅ローンの名義変更はできませんから、
やり方としては、
一度、お父様や主さんのローンを完済するためにご主人はお金を借りて、
そして、ご主人に切り替える感じです。

みまり

実父さんが住宅ローン完済してる、かつ10年以上ローンが組める年齢でかつ収入がある(10年くらいは働ける)
そしてはじめてのママリさんも収入があり、35年以上ローンが組めれば親子リレーローンで組めますよ!
実際うちの夫と義父がそれでやりました!一緒に住んでません笑笑

旦那さん名義に替えるのは住宅ローンを全て返済、抵当権抹消して、実父さんとはじめてのママリさんで旦那さんへ贈与することとなります。
その際は贈与税がかかると思います。

はじめてのママリ🔰

もし借りられてもお父様はその家に住まないのだと思うので、お父様ローン分の住宅ローン控除は受けられないです🫧

住宅ローン控除受けられるのと受けられないのとではかなり実質負担額が変わってきますので、その辺も考慮しておいた方がよいですよ😌🍀(ママリで以前見たっていうのは、同居の場合ではないですかね?)