※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

5人乗りの車か6〜7人乗りの車かで悩んでいます。予算内で5人乗りが購入できるが、狭さが心配。6人乗り以上は予算オーバー。毎日車を使う田舎で、どちらが良いでしょうか?

子ども3人を乗せる場合、5人乗りの車か6〜7人乗りの車どちらを購入しますか?
予算がありとても悩んでいます😭

小1、4歳、2歳の子どもがいます。普段は私と4人で乗ります。
少なくとも5年以上は乗りたいです。小1、小3、小6くらいの子が3人乗ると考えてください💦

5人乗りの車だと予算内で購入できます。運転が苦手ですが5人乗りくらいなら運転できそうです。ただ、今、軽に乗っていて狭さが悩みなのに5人乗りでこの先狭くないか悩みます、、
でも予算内で購入できます😔

6人乗り以上になると予算オーバーします。少し無理した買い物になります。でも先のこと考えるとこちらの方が良いのかなと、、少し大きめなので運転は慣れるまで不安です。

ちなみに田舎で車必須です。毎日たくさん乗ります。悩みすぎて先に進みません。ご意見ください😔

コメント

うー

毎日たくさん乗るなら大きさは慣れるので問題ないとは思います。
5年で買い替えるなら5人乗りで良いと思います。
上のお子さんが中学生〜高校生になっても変えないのであれば7人乗りがいいと思います。
体が大きくなった狭さもありますが、習い事や部活の送り迎えで荷物が大きいとめちゃくちゃ狭くなります。

はじめてのママリ🔰

大きくなって自転車乗せることも考えたら7人乗りとかにした方がいいと思います。
でもフリードとかは自転車乗らないのでせめてステップワゴンになります。
自転車は別に乗せなくてもいいけど荷物乗せたいとかならSUVにしたらまあまあ荷物乗ります。

広い車に変えたいと思っても横幅を広くしたいのか高さが欲しいのかによって車種結構変わってくると思います!

たぬき

基本的にママさんと子供ちゃん達だけなら5人乗りで良いんじゃないかな??と思います☺️
広さに関してですが、うちは今7人乗りの普通車(SUV)に乗ってるんですが、この間レンタカーで軽よりちょっと大きいって感じの普通車のソリオに乗ってめちゃくちゃ広くてびっくりしました😳
もちろん数字で見ると全幅も全長も乗ってる車が大きいんですが、乗った感じの室内空間の広さはソリオがめちゃくちゃ広かったです😳✨
こんな感じで数字では大きくても中はそんなに、だったり逆に数字では小さくても結構広いっていうのもあると思うので色々なお車の中まで見て選ばれたら良いかなと思います☺️ 例えばほぼ同じ数値のCHRとヴェゼルも広さがぜんっぜん違います🥹🫶🏻
そして逆に運転のしやすさ、ですが車の形によって見やすさやしやすさも変わるかなと思います🙆🏻‍♀️ ワンボックスはぱっと見た感じ大きくて躊躇しちゃうかもですが、実際乗ってみると角が分かりやすく横が丸く出てない分寄せやすいです☺️

m&m

私は普段ハイエースに乗ってます!広いに越した事ありませんよ〜!家族分のキャンプ道具や荷物ものるし、遠出した時も後部座席に布団ひいて子供ら寝てます💤

前は軽に乗っていて、私も不安でしたが、大きい車の方が視点が高く運転しやすいです!
そして車の重さもあって安定感もあります。
田舎なら山道も多いですか?
私もそうでしたが、山や峠で練習しました!街中もすぐに慣れると思います😊通勤でも使いますが小回りきくし乗りやすいです🌟
鼻が長い車の方が運転しすらいかもです‼︎

運転は練習あるのみです😄

小4、1歳、0歳

6人乗りフリードに乗ってます!
普段乗るのは私と子供たち4人です
車に自転車乗せるのに
大人の自転車を乗せることがほぼない
子供の自転車であればフリードでも乗るので
フリードにしました!

自転車乗せない
荷物も少ないのであれば5人でも良いかなぁって思います!

おんぷ

子供2人でダイハツのトールに乗っています!5人乗りです!
もし、3人になったら夫も乗ることを考えて3列シートの大きめ買うと思います💦
たまに自転車1台乗せて公園行きますが、ギチギチです💦
子供もどんどん大きくなると思うので、大きめがいいと思います😭