※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ星⭐︎⭐︎
子育て・グッズ

子供を完母で育てている母親が乳首の痛みに悩んでいます。授乳後の痛みや皮のはがれ、血豆や水泡について不安があります。乳首の痛みを経験した方からアドバイスを求めています。

現在生後3週間目の子供を完母で育ててます。
乳首の痛みで毎回冷や汗かきながら授乳させています😭
授乳後は馬油やランシノー塗ってラップをはってケアをしているんですが、授乳後乳首の皮がはげていたり乳首の先がすっごく痛いです💦血豆?水泡?自分がどんな状況になっているのかわかりません💦授乳を続けていればいずれこの痛みがなくなる時がくるのか不安です💦みなさんも乳首の痛みはありましたか??いつくらいからどのようにして痛くなくなりましたか?教えてほしいです😭💦

ちなみに、浅く吸わせないようになるべく深く吸わせてるつもりなんですが、吸ってる時はゴクゴクと音が聞こえるので母乳は飲めてると思います😭吸われてる時もヒリヒリ痛いです💦

コメント

にこらす☺︎

痛いですよね(´・ω・`;)

私は混合ですが
なかなか痛みが治まらなかったので
ピジョンの乳頭保護シリコンを購入しましたよ( ・ᴗ・ )

極薄シリコンですし、お値段もお手頃なので
一度試されてはいかがでしょうか?( ´⚰︎` )

• キラキラ星⭐︎⭐︎

キラキラ星⭐︎⭐︎

ありがとうございます😊Pigeonの乳頭保護機買ってもってるんですが何回か使った後に乳首を吸うのが下手になったことがあって今は使ってないんです😭そんなことってありますかね?💦

• 3月27日
harunon1185

私はもともと乳首が小さくてちゃんと吸えてなかったので乳頭保護器使ってました!
なのでちゃんと吸えるまで乳首が痛くなることなかったです!あまりにひどいようでしたら使ってみたらいかがですか?
授乳の度に気が滅入るより少しでも紛れれば使った方がいいと思いますよ!

• キラキラ星⭐︎⭐︎

キラキラ星⭐︎⭐︎

ありがとうございます😊やっぱりまだちゃんと吸うことができてないから乳首を傷つけちゃうんですかね〜〜😭保護器買って持ってるんですが何回か使ったら乳首を吸うのが下手になっちゃって😭また試して見るのもありですよね☺️皮がはげたりしましたか??

• 3月27日
  • harunon1185

harunon1185

皮が剥がれたりはしなかったです!
    乳首がちぎれそうにはなりましたが(;ω;)
    辛いですが、少しでも良くなりますように。

• 3月27日
  • キラキラ星⭐︎⭐︎

キラキラ星⭐︎⭐︎

乳首がちぎれるとはめちゃくちゃ痛いですよね😭💦いろいろ教えてくださってありがとうございます😊❤️頑張りますっ😍

• 3月27日
ゆき

私もキレたり血豆になったりする程では無かったですが、切れそうと痛くなりましたよ‼︎
2ヶ月たった頃には痛みは無くなっていた様に思います^ ^
うちは女の子で、飲み方も優しかったので切れる事なくいけました‼︎

そのうち、乳首も伸びるようになり痛くなりますよ^ ^
飲ませる前に自分でもマッサージしてから授乳した方がいいそうですよ💡

• キラキラ星⭐︎⭐︎

キラキラ星⭐︎⭐︎

ありがとうございます😊やっぱり今は試練の時なんですかね?☺️飲ませる前にマッサージしてみますっ😍

• 3月27日
まっさー

どうしても痛くて、飲ませられないときは搾乳して哺乳瓶であげていました。
唾液がつかない分、回復が早かったように思います。
少し回復したら乳頭保護器も使っていました。

痛みは2か月なるまでには治っていたと思います。

• キラキラ星⭐︎⭐︎

キラキラ星⭐︎⭐︎

ありがとうございます😊夜中ぐずぐす寝てくれなくて短時間で飲みたがる時は気が滅入りそうになるので搾乳も考えてみます☺️
    乳首から吸ってもらうことに自分がこだわりすぎてるところもあるかもしれないのでいろいろ試してみようと思います😍

• 3月27日
ごろんた

私はひどい陥没だったので、3ヶ月くらいは授乳のたびに激痛でした。
血豆、傷、水泡、裂傷、なんでも経験しました。毎回歯を食いしばって授乳していました。
保護器を使うと少しは楽になります。

あと、痛くて授乳ができない時は、搾乳して飲ませていました。

もう少しすると赤ちゃんの体重も増えて同時に吸うのもうまくなります。だいたいの人が軌道にのるのに1ヶ月(私はもっとかかりましたが)というので、陥没とか扁平でないなら、もう少しかと思いますよ。

• キラキラ星⭐︎⭐︎

キラキラ星⭐︎⭐︎

ありがとうございます😊ごろんたさんも辛い思いをされたんですね😭毎回食いしばって汗かきますよね😭💦最初の10回吸われてからその痛みに慣れてくる感はあるんですが、その後もチュッチュと吸われてる時もずっとヒリヒリ痛いです😭
    右は乳首出てるんですが、その出てる乳首がズタボロです💦

• 3月27日
ゆりあママ♪

痛いですよね⁉
私も3人目にして初めて授乳が辛いです。
入院中は泣きながら授乳してました。
看護師さんに乳頭のマッサージをしながら教えてもらい、授乳前は必ずやっていました。
いまもまだ痛いですが、いててっ。ってなるくらいになりました。
乳首と乳輪も柔らかくなるまで揉みほぐしてから深く吸わせると良いみたいです。
最初は固かったんですが、いま胸の先はぐにゃぐにゃです(笑)

切れたりして血が出てかさぶたも両方できましたが、入院中だったのでぬりぐすりを処方してもらいました。
出産した病院に相談してみたらいい解決法見付かると思いますよ。

• キラキラ星⭐︎⭐︎

キラキラ星⭐︎⭐︎

ありがとうございます😊ゆりあママさんもなんですね😭本当に辛いですよね😭出産後にこんな痛みが待ってるなんて〜〜という気分ですが飲んでくれないよりはましだ〜〜と吸わせてます😭
    ゆりあママさんは乳首の皮がはげたりしましたか?
    退院後1ヶ月検診がもうすぐなのでその時に聞いてみようと思います☺️

• 3月27日