※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が育休中、イライラして口調が厳しい。産後ガルガル期か?育休終わりに元の様になるか不安。同じ経験の方いますか?

旦那が育休をとり始めて3週間程経ちました
育児に家事頑張ってくれています
ですが、働いていた時よりイライラしている事が多く私に対しても口調が厳しいです
働いていた時も育児に家事頑張ってくれていましたが楽しそうに子供に接していたし、キャパオーバーな私にも寄り添ってくれて、すごいな素敵だなと思っていましたが今はすぐ携帯触ったり、子供の相手をめんどくさがったり怒鳴って言う事を聞かそうとしたりとなんだか別人の様です
私も1人目産まれてすぐの時、このような状態だったので男性にも産後ガルガル期的なものがあるんですかね?

ちなみに私は携帯は触らなかったし、子育てめんどくさいとかはなかったのですが、なんかイライラして怒鳴るとかはありませんが旦那に口調は冷たかったです
私もそうだったしなと思い、特に旦那には何も言わずイライラしている時は子供2人とも連れ出したり、どっか遊びに行ってきていいよーと言ったり気分転換してきてもらうのですがすぐにイライラモードに戻ります
今日は下の子だけ連れてお出かけして、帰ってきたら上の子に対してめちゃくちゃ怒ってて、殺したろか!とか言ってて、、、
もう下の子だけ連れてのお出かけできないなぁと悲しくなりました
育休は5月末で終わるのですが、また仕事に戻れば前の旦那に戻りますかね?
同じ様な方いらっしゃいませんか?

コメント

m

殺したろかはやばいですね…育休でそんなにイライラされるならもう早めに仕事復帰してもらった方がよくないですかん

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事復帰する?の伝え方が分からなくて🙇
    あなたはいなくてもいいよって言ってるように聞こえないか心配です
    2ヶ月だけなので、旦那にもゆっくりしてもらいたい気持ちはあります

• 4月17日
ももり

とても辛い状況ですね。
ご無理なさらないよう、お気をつけください。

育休中は家族としか接する事がなく、しかも自分都合で時間が決められないのでイライラするのだと思います。
仕事を始めると、色々と環境が変わりイライラも落ち着き、家庭が安息の地に変わっていくので落ち着かれると思いますよ!(私は仕事復帰してから子育てが楽になりました)

あと、1人育児より2人育児はイライラ度が二乗で上乗せされると思います。頑張って!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくしっくりくる回答でした😖
    確かに常に子供の都合に合わせないといけないのってストレスですよね
    ずっと子供といるって慣れていてもしんどいですし
    でもそう言う事なら戻ってくれそうなので安心できます
    ももりさんの経験を聞かせてくださりありがとうございました🙇
    また頑張れそうです!

• 4月17日
  • ももり

ももり

そうそう、振り回されるのってストレスですよね。
    しかも、育休中ってそれを吐き出せる場所がないから辛いですよね。
    仕事に復帰すると、本来の大人で理性の働く自分に戻るので、素直に子供が可愛いと思えるし、家族以外に話せる人ができるのでストレス発散になるし、きっと元の優しい旦那様に戻るはずです!

頑張ってください!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその通りかもしれません
    私はママリで吐き出せますが、旦那はあまり弱い所を他人に見せないような人なので溜め込んでいるのかもしれません🥺
    何が原因か分からずモヤモヤしていましたが仕方ない部分だったのでスッキリしました☺️
    私も子供のこと以外の会話もしないとなと反省しました😣
    ありがとうございます!

• 4月17日
  • ももり

ももり

それと、ふとした瞬間に「パパがいてくれてほんと、助かってるよ。ありがと。」とか感謝の言葉を伝えてあげてください。

我が家のパパは、これで機嫌良くなってくれてます。笑

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえばやってくれたことに対してありがとうは伝えていましたが、何かしながら顔も向けず業務的な感じで言ってる事が多かったかも😭
    反省です😱
    明日それとなく伝えてみます!😊
    ももりさん男性の扱い方うまそうで羨ましいです😆

• 4月17日
  • ももり

ももり

笑笑。
    私も2人目が新生児の時に、夫と離婚寸前の大げんかして、
    お互い話し合って今に至る感じです!!

なのですごく気持ちが分かりますよー。涙

ほんと、大変だし毎日頭痛いことばっかりだと思いますが、必ず子供は成長するし何とかなります!

ちなみに旦那さんが「殺したろか!」とか言ってても子供は分かってないので大丈夫ですよ。
    でも子供が真似するといけないので、ほどほどに…。💦

• 4月18日
ももり

何が伝えたいのかよく分からない文章になってしまってごめんなさい🙇

要するに、暴言吐いても、子供は意味分かってないいから大丈夫ってことを伝えたかったのです。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも聞きたかったんです!
    やっぱり子供が小さいとお互いイライラして、今夫婦仲悪めなんですけど、子供がもう少し手がかからなくなったらまた仲良くなれるのかなとかも不安でした😵
    お互い余裕がないのですね😭

ありがとうございます🥺
    喋られないけど、記憶力は良くなってきているので言われた事を覚えていたらとか思います😰
    それに真似して他の子供に言ったりしたら大変なのでなるべく今は子供と旦那離しておこうと思います😵‍💫

• 4月18日