※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

息子が学校に行きたくない理由は、授業がつまらないことや先生の説明が理解できないこと。友達関係は良好だが、学校への疲れを感じる新1年生がいるのか気になる。

小学1年の息子が今朝から突然学校に行きたくないと言いました。
理由は毎日同じことをしてる(授業)、勉強つまらない、先生がわかってることを何度も言ってくる(息子だけに言っているのではなく、クラス全員に言っているそうです)。

友達関係は今のところ良好で、日々新しい友達が出来ているそうです。
ちなみに、1年生は62人おり、そのうち13人が息子と同じこども園出身の子です。
クラスには6人同じこども園出身の子がいます。

夫が月曜日に、こども園時代からの息子の友達が一人で登校しているのを見かけたらしいのですが、疲れ切った顔をしながら下を向いて歩いていたそうです。
どの子もこの時期が小学校と小学校入学前のギャップにやられて疲れたり休みたくなるのでしょうか😢?
うちの息子と同じく、学校嫌と言っている新1年生のお子さんをお持ちの方はいますか😔?

コメント

🩷

上の子が最初そんな感じでした!!
めちゃくちゃ簡単な足し算引き算、国語はもうすでに書けるひらがなを毎日1文字ずつ、面白くないといってましたね〜😔
音楽も簡単すぎる、生活と体育はたのしい!と、、

1年生は授業時間も短めにしたり先生が工夫してくれてるけど、それでも自由だった保育園と比べると差はすごいですからね😭
4〜5月は何回か休みした😂

• おもち

おもち

ありがとうございます!
    足し算引き算や国語に関してうちの息子も絶対文句言うと思います、、、笑
    今日は図工をしたらしいのですが、みんな黙々と粘土をしててつまらなかったそうです🫠

3月まで通っていたこども園は年長になると小学校と同じように机で勉強したり、音楽・運動に力を入れていた園だったんですが、それでも毎日楽しく過ごせてたなんてすごい先生達だったんだなと改めて感じました😭

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

1年生あるあるかなと思います💦
娘も周りの子もみーんな口を揃えて「同じ事の繰り返しでつまらない」「行きたくない」と言ってました😂

低学年だとどうしても日々復習や繰り返し授業なのでつまらなく感じてしまいますよね💦

みんな同じ壁にぶつかって
それでも乗り越えますよ!

遊びが主体だった幼稚園や保育園から急に勉強が始まり、じっとしなければいけない1年生が一番大変な時期だと思います💦

• おもち

おもち

ありがとうございます!
    あるあるなんですね🥲
    給食に対してもこども園の時よりも少ないと文句つけてました😮‍💨

明日の朝が怖いですが、少し安心しました、、、
    きっと高学年になったら、1年生楽だったなと思いそうですね😂

以前通っていたこども園は時間で区切って勉強したり、運動したりとほぼ小学校と同じ感じだったんですが、それでもやっぱり雰囲気など違いますよね😭

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

つまんない、飽きた、、と毎日言ってます💦

園からの友達いないので友達いない。。と言ってます😨

遊ぶ時間がないし、授業が苦痛なようですが、先生もまだ遊びながら慣れさしてくれてます😫😫

今日初めて、楽しそうに行きました😲💦

学童は楽しいようで早く行きたい。。と言ってます(^◇^;)

はなぽー

二学期や三学期から勉強する内容もスピードもアップなので、一学期終わるまでの辛抱ですね😭
1年生後半になったら漢字20問テストや時間内にどれくらい計算できるかやるので、楽しくなってきますよ☺️