※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カレン
家族・旦那

夫の不倫・DV・モラハラで離婚協議中。47万円の養育費が生活苦。子供のためにも悩んでいる。幸せな別居中。離婚か現状維持か悩む。

離婚するか現状維持かでとても悩んでいます。
小2と年長の2児の母です。
現在、別居中。
弁護士を交えて離婚協議中です。

原因は夫の度重なる不倫・DV・モラハラです。
開業医である夫は院内外の看護師、複数人と不倫をしておりました。

離婚の条件として夫が提案している条件として

・養育費月47万円
・学習塾及び学費その他の学業に関わる費用の全額負担
・慰謝料900万円

自宅は一緒に住んでいた家を売却し遠方にお引越しし、マンションを一括で購入したのでローン等はございません。

私もパートを初めて月8万円程の収入です。


お友達数名に相談したところ、「月47万円では生活ができない。生活水準をかなり下げないと無理。離婚せず婚姻費用を払い続けて貰った方が良い。」と言われました。
私としては離婚してスッキリしたいと思うのですが、生活ができないと言われてしまい、そうすると子供が苦労するのではないかと不安になり悩んでいます。

別居後、新しい自宅の住所も知らせていないのでDVに怯える事もなく、不自由もなくストレスもないので今がとても幸せです。


本当に紙切れ一枚の関係で、ただ離婚するか現状維持で婚姻費用のみを貰い続けるか…

どちらが良いのか決められず、悩みに悩んでいます。


紙切れ一枚の関係で皆様ならどうされますか?
また、月47万円では生活が苦しいのでしょうか?
私としては普通に暮らしていけるのではないかと思うのですが…

コメント

nana

お住まいの地域での物価にもよりますが、余裕かと思います。
手取り47万と一緒ですよね?しかも学費別。
よほどマンションの家賃が高い区域なんでしょうか?

  • カレン

    カレン

    ご回答ありがとうございます。

    そうですね。
    手取り47万円と同じです。
    地方なので家賃等が特別高いわけではありません。

    余裕と聞いて安心できました。

    • 4月18日
ママん

養育費47万とは別に学費が全額負担となると、養育費って何の47万なんですか?衣食住の47万ってことなんですかね?どんな計算で47万?
確かに私立に行かせたら毎月47万ぽっちで生活は無理なので、学業や学費にかかる全面的な金銭援助がないとホント無理ですね🙅

結論、47万で生活はできますが、今、主さんが仲良くしているご友人達とはお付き合いしていけない金額と思った方が良いです。
47万なら47万で無理なくお付き合いできるご友人とのお付き合いになるかなーと思います。
てか、私なら月100万~からですけどね~😂

てか、主さん、今の生活水準のまま離婚したいんじゃないですか?欲張りですよ😂
どうしたいか自分の気持ちに正直になって結論を出せば良いのではないでしょうか。
ちなみに、私が主さんの立場なら主人にどうしたいか聞きます。
正直、主さんの立場だとどちらでも良いなぁ~って思うからご主人に委ねたら良いと思います。
けど、開業医なら47万とかせこいこと言ってないでポンっともっと出して欲しいですねー🌀

  • カレン

    カレン

    ご回答ありがとうございます。

    今の「生活水準のまま離婚したい」にドキッとしました。欲張り……確かにその通りだと思いました。今のままでいたいなら離婚すべきではないですね。

    でも一生このままではいられないのも理解しているので、離婚するなら早い方が良いのかなとも思っています。ただ、離婚して経済的に余裕がなくなるのであれば子供達に酷だと思います。私にもきちんとした収入があれば良いのですが、大学卒業後すぐに結婚し、今までずっと専業主婦でしたので…今更正社員になれるのかも不安です。

    両方に弁護士が付いているので夫と直接話す事はありません。

    離婚した方が良いのか現状維持か、、
    決めきれずに毎日毎日悩んでしまいます。

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね。
都内ですか?月47万円あれば、暮らしていけるので離婚するのが一番だと思います!住宅あり、子供の教育費は全額負担で慰謝料も貰えるのなら、十分暮らしていけるかと思います。

  • カレン

    カレン


    ご回答ありがとうございます。
    別居して落ち着くまでは毎日が地獄のようで、生きているのが辛かったです。
    都心から実家の近くの地方にお引っ越ししたので、暮らしていけるのであれば安心して離婚できると思いました。

    ですが、お友達の意見が引っかかってしまって…このまま離婚でいいのか決めきれずにおります。

    • 4月18日
deleted user

これまでどのような暮らしをされてきたかにもよりますが...

一般的な感覚としては、養育費47万+カレンさん自身のパート代合わせて月50万以上の収入。
その上で学費など全て相手方負担と考えると、贅沢せずきちんと自炊してブランド物など頻繁に買わないなど、必要なところできちんと節制していれば都内だろうと首都圏だろうと普通に生活出来ます。

けれど、庶民的な普通の生活は余裕で出来ますが、頻繁にブランド物を買ったり家具家電やお友達との遊びやお付き合いなどに多額をかけられはしません。

それこそ、現在というかこれまでどのような生活をされていたかわかりませんが、お友達の言い方的に考えてそれなりに裕福で高水準の生活をされていたのではと思います。離婚すれば慰謝料などは一時的に入りますけれど、お子さんが成人すればそれらは無くなります。当然月8万のパート代ではカレンさん1人すら生活は出来ません。

カレンさん自身がせめてフルタイムで働くくらいの覚悟や、生活水準を確実に下げることになる事への覚悟がお有りであれば離婚された方が良いと思います。けれどそれらに不安や不満があるのであれば、相手は有責者ですからもう少し養育費の金額引き上げるなり交渉される。もしくは離婚はせず、別居婚を続け養育費ではなく婚姻費用をもらいながら生活されるというのもひとつかもしれません。