※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ROOMY
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜中にモゾモゾと動き続けており、寝不足気味。ミルクの量を調整したが、夜中に何か不満があるのか気になる。夜中にミルクをあげたり、オムツを変えたりしているが、何かアドバイスはありますか?

生後4ヶ月の娘が朝方ずっとモゾモゾと動いています。
就寝時間は21時半くらいで、最近までは3〜4時ごろに一度ミルクを飲んでその後8時半ごろまで寝るという感じだったのですが、ここ1週間くらい朝6時半くらいまで夜通し寝るようになりました。
しかし3〜4時くらいからずっとモゾモゾ、バタバタと定期的にに動きます。
目は開けないし、泣きもしません。

気になってしまい、寝た気がしません💦笑

夜通し寝るようになってから、夜寝る前のミルクの量を160→180に増やしました。
しかし一回分ミルクの量は少なくなったので、1日のミルク量は減った状態です。
それでも800〜850mlは飲んでます。

もぞもぞ動いているのはお腹が空いている何か不満があるからなんでしょうか?
最近暖かくなったので暖房をつけるのをやめたのですが、朝方寒いから本能的に体を動かしているとか…?

このような時、起きていなくてもミルクあげたり、オムツ変えたりしていますか??

夜中起きていた時は、ここまで長時間もぞもぞ動くことがなかったので、むしろ一度起きてくれた方が私が寝られるな〜と思っちゃいます笑

コメント

はじめてのママリ🔰‪

赤ちゃんのちょっとした物音でも
ママは起きてしまいますよね💦
夜通し寝てくれるようになったのにわたしは夜通し眠れません😂

モゾモゾ動いてますが
泣かない限り
オムツやミルクはあげてないです☺️

• ROOMY

ROOMY

気づかなければ寝られるのに…と思います(夫が羨ましい)
    私も夜通し眠れず、未だに新生児みたいな眠りです笑

泣かない限りは見守りでいいですよね!ありがとうございます!

• 4月17日
maaaya

ちょっと違いますが私の息子も3ヶ月終わりくらいから、3:30頃必ず1回起きるようになりました😭それまで21:30〜7:00まで寝てくれてたのに…勝手に睡眠退行かなと思ってトントンしたり抱っこしたりしてます😭

• ROOMY

ROOMY

バタバタも深く眠れていない睡眠退行の一つなんですかね…
    今まで寝てくれてた分辛いですね😭

• 4月17日
はじめてのママリ

うちの子も数時間おきにモゾモゾバタバタします!耐えきれずにミルクあげた事もありますが、逆に覚醒しちゃって1時間くらい泣き続けたりして逆効果でした😭

そして昨夜は1時間起きにふぇ〜んと控えめに泣いてまた寝るを繰り返してます😂
これが睡眠退行か🔥恐ろしいですね😂

• ROOMY

ROOMY

覚醒しちゃったんですね!
    今のところは見守ることにします…
    やっぱり睡眠退行の始まりなんですかね…恐ろしいです😭

• 4月18日
ちーちゃん🔰

うちも22時ごろに寝て、
2.3時ごろに、モゾモゾしたり喋ったり弱々しく泣いたりして寝て、
6時からしっかり喋り出します🤣
7時に起こすのですがその直前に寝たりします🤣

うちの子は空腹で泣く時はほっとくとどんどんヒートアップして飲むまで泣くので、そうでない限りは無視してます!
長くて30分〜1時間くらいではまた再入眠しているようです(30分くらいは気になって寝れません😂)

• ROOMY

ROOMY

私の娘も起きてほしいなーと思う時間はぐっすりなんです😂
    気になって眠れないですよね…
    私も再入眠を待つことにします!

• 4月18日