※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
ココロ・悩み

息子の療育や保育園通いでメンタルが不安定。週3保育園にするべきか悩んでいます。

発達障害児がいるママさんいたらアドバイスください😭

息子が年少になり、保育園に入りました(働かなくても入れる)

今は週1リハ
週2療育(午前のみ、給食なし、母子分離)
週2保育園です。

最初は保育園嫌がるかなと思い、療育多めにしましたが、どちらも楽しそうに通っています。

療育の先生に療育が終わったら保育園連れて行きたいっていう話をしたらいいと思うよ!と言ってくれましたが、、、
保育園はまだ様子見た方がいいと言われました、、、😫

完全に私情ですがやっぱりリハの日も休んで療育の日も休んで…週2しか保育園行けないのが少し、んー?と思う部分があり😣
発達障害だから仕方ないんですけど、、、
やっぱり週3は休んでいても給食費は払ってます😅
(そこは仕方ないのは承知です)

ちなみに保育園も給食食べてすぐ帰ってきます。みんなはもう1日です。

なので本当に保育園に行ける日がなく、
私もちょっと気が休まないというか…🥲
(自分勝手ですみません😅)

これなら療育週一、リハ週一、保育園3にしてもいいのかなと思っていて🥺完全に自分のメンタル保つためです。

療育が息子にとっていいのはわかりますが、リハがある以上はやっぱり療育2はどうなのかな?と思って…

コメント

保育園が「まだ様子見たほうが良い」というのは具体的にどんなふうになれば行っても良いんでしょう?それを明確にしてほしいなって思います💦
週に2日は受け入れてるわけですから、その他の日は嫌だなんておかしくないですかね?🤔

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

療育→保育園に行くのはまだ早いって言われました…
    お昼寝も保育園でしたことないから多分できないだろうし…みたいな。

まだ保育園も慣れてないからもう少し様子見たら?って😅💭
    保育園そもそも行けてないから慣れるもなにもって、思うんですけど笑

それならもう週3で保育園にしようかなと思って💦

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

どれぐらい補助が必要かにもよるのかな?と思います。
4月から入園で園としてはまだ慣らし保育中って感じなんですかね?
週2の登園日で時間を延ばして行って1日いられるようになったら、午後から登園も行けるのかなーと思いますが💦
もし加配ないと保育厳しいのに加配なしとかなら、まず加配の申し込みからかなーとは思います。
発達障がいの特性にもよるので、一概にこうとは決められないと思います。
療育と園だとやはり手厚さが全然違うので、それこそ園での集団指示についていけるようになるまでは療育は大事かなーと思います。

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

加配は付いてもらってます!(知的中度です)
    うちの子は特性がじっとしていられなくて、動き回る感じですね😭

療育が大事なのはめちゃくちゃわかるんですけど、、、やっぱりこちらのメンタルが持たない感じですね😔

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園入園してから療育に通い始めたので、降園後に行けるところ(早退して通ってます)にしました。
    午前中の療育だと公設の療育園とかですかね?
    うちは1年弱園→習い事生活してたので、習い事が療育に変わっただけですが、それでも療育の日はご機嫌斜めへとへとで帰ってきます。
    入園してまだ1カ月もしてないのに、ハシゴで集団生活はちょっとしんどいかなーとは思います。

• 4月17日
  • M♡

M♡

降園後に行ける療育あるんですね!
    公設の療育園です😊

はしごはやっぱりまだ体力的にきついかなと思うので療育減らしてもいいのかなと思っていて…
    最初療育にも週一でお願いしていたんですけど(リハがあるので)、週2でもどっちでもいいよって言ってくれたのでとりあえず週2でやってみるか!と思ったけど想像以上に大変でした😂

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

民間の自発放デイ併設の事業所です。
    ただ民間なので、公設に比べたら質は劣ると思います。
    元々週1でも良いとのことであれば、保育園週3にしても良いか相談してみるのはありかなーとは思います。

• 4月17日