※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が甘えてきて、一人でできることも私にやってほしい様子。甘えさせるのが良いでしょうか?

4歳の息子が赤ちゃん返りかもです😓
着替えも一人で出来るのに私にやって欲しいのか全然一人でやりません。
ある程度のことはやってあげて甘えさせたほうが良いでしょうか?

コメント

もも

てぃ先生が以前解説されていたのは、今までできていた事をやって欲しいと言われた時は、やってあげた方が自立が早まるそうです。
もし、そこでママなりパパなりがやらないで、自分でできるんだからやりなさい!と言うと、子供の頭の中は、どうやったらパパとママはやってくれるのだろう?とその事で頭がいっぱいになり、その事しか考えなくなるとのことでした。
なので、素直に甘えさせてあげて、全部やってあげてもいいし、例えば上の服は着せてあげるから、ズボンは自分で履いてもらうなど、少しでもやってあげると、気持ちが落ち着き、自立が早まるそうです😊