※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

自閉症の息子が運動会に参加できるか悩んでいます。先生は出席を求めるが、母親は過去の困難から不安。支援学校を検討中で、運動会に出るのが嫌だと感じています。

中度知的の自閉症の年長の息子がいます。
過去2回とも泣くか私たちのとこへ来るかだったので
運動会や発表会は無理があれば
お休みさせていただきますと年中の最後の面談で
話してたんですが、年長の先生は
私が担任になったら行事は出てもらいますって
スタンスです。今まで過去2回の失敗(失敗っていったら
あれですけど、、)あって対策とか何もなしに
ましてや年長なんてハードルが上がるのに
障害児には厳しくないですか?
かと言って知識や案もないならこちらも不安になるし。
園長先生に去年相談したら「お母さんは周りと比べて
辛くなるんですか?お子さんが楽しくしてたらそれで
いいと思うんですが、、」と的はずれなこと言われ、、
比べなくても違いなんてわかってるから
比べる必要もないし、泣いたり、昨日もリレーの練習
先生に傍で一緒に走ってもらってころんで癇癪、、
それを知って運動会出したいってみなさんなら
なりますか🥺?保育園最後であっても人生最後の
運動会じゃないのに、そこまでしてまで出るのが嫌です。
小学校は支援学校考えてるので、もし運動会出るとしても
そちらの方が安心して見れるかと、、
今から秋が憂鬱です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります😭我が家も自閉症の年長です、
運動会は全て1番最初、負けて癇癪起きないように足が遅くて負けても平気な子とペア。リレーで暴走したら2番目が別のバトンでスタート等
特別対応で何とか出てます
玉入れを1人で開始しても止めない、参観競技じゃない時は保護者席駆け回る、正直穴があったら入りたいです。
園側がこういう対応が出来るのであれば参加しても楽しいかもしれません。
お遊戯会については他の保護者の撮影に迷惑でしか無いので断固拒否させて貰ってます。
それも比べたくないんですか?とか辛いんですか?とか見当違いな事しか言われなかったです🥲