※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

茨城県水戸市のひばり保育園や県庁エリアのおすすめ保育園について教えてください。

茨城県水戸市のひばり保育園についてご存知の方
園の特徴や雰囲気いいところ、悪い所など教えてください!

また笠原、小吹、平須、元吉田など県庁エリアでおすすめな園や人気で入りにくい園など教えて欲しいです!

コメント

びーー

こんばんは!
・ひばり保育園
支援センターに何回か行っただけですが、園は少し古めです。
外でも裸足推奨(?)でお外遊びが多い、野生児が育つとよく噂になっていました(笑)

笠原他エリアについては、ひとまず笠原小吹は競争率が半端ないので4月入園で第五希望まで埋めても普通に落ちます。(1歳児ですが)
つぼみさく、つぼみさくyume、彩の国、ちゃいるどはうす、さんさん、小吹保育園などですかね。

私は別エリアの保育園に通わせています。(このエリアは無理だったので、、今の保育園で大変満足しています☺️)
見学時の情報ですが、2歳児から制服着用、持ち物は全て漢字、リュック、コップなど指定のものが多い、製作なども多く給食費以外も出費が多いです。
園長先生はとても優しそうな方で園児も寄ってきてくれました。
こども園ではないのに幼稚園か?と思わせるような感じでした!

つぼみさく保育園も見学に行きました。
県庁に近いこともあり笠原エリア希望の人はみんな希望するところです(笑)
建物が綺麗、カリキュラムにも力を入れている、20時まで預けられるなど、特にマイナスなイメージがない所なので人気なのかと思います。

つたない文章ですみません。
宜しければ参考にしてください☺️

• ぽんず

ぽんず

返信ありがとうございます😭
    詳しく教えてくださりとてもありがたいです🥹💦
    いくつか質問なんですがつぼみさくや小吹保育園は人気で入りにくい園ということですか??

三段落目のこども園なのに幼稚園と思わせる保育園はどこの保育園ですか??

• 4月17日
  • びーー

びーー

書き方が曖昧で申し訳ありません(泣)

つぼみさく〜小吹は人気で入りにくい園かと思います。

こども園でないのに幼稚園ぽいなと思うのは、小吹保育園です!

• 4月18日
  • ぽんず

ぽんず

そんなことないです!!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😭

• 4月18日