※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

フォークやスプーンを使って食べることができない子どもについて、自分で食べる方法を教えるアドバイスをお願いします。

未だに自分でフォーク、スプーンを使って食べてくれません。
てづかみでは食べてくれますが。
私がスプーンやフォークに刺したりすくったりすればそれを持って口へ運んでくれますが自らすくったりができないです。
どうやったらできるようになりますかね?
アドバイスお願いします。

コメント

チャグチャグ

すみません、回答ではないのですが、うちの娘も月齢近いですが、全く同じです!
私が食べ物をスプーンなどに乗せれば自分で持って食べますが、自らやろうとしません(>人<;)
手を持って一緒にやろうとしても、気が乗らなければ振り払います。1歳半を過ぎたしそろそろ…と思って悩んでいたので、思わずコメントしてしまいました!
どうすれば出来るようになるか、私もぜひ知りたいです!!

• ママさん

ママさん

そうなんですね!
    わかります。
    息子もすくったり一緒にやろうとするんですが嫌がったり…💦
    時を待つしかないんですかね!
    焦ってるわけではないですがそろそろ食べてもらいたいですよね!!

• 3月27日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

娘はコップ飲みも遅くて、1歳半まで、出来ないというよりはやりたがらなかったので、娘のタイミングがあるんだろうなぁとは思うのですが…
    でも、近い月齢で同じようなお子さんがいると知って、失礼な言い方で申し訳ないのですが、ちょっと安心しました(^^;;
    すみません、こんなこと言って(>人<;)
    ちなみにですが、息子さんは慎重派ですか?この前、子育てサロンのの保育園で保育士さんに相談したら、慎重派なのかもしれませんね、と言われました。

• 3月27日
  • ママさん

ママさん

同じです!
    コップ飲みも1歳5ヶ月でようやく飲めるようになりました!
    基本的になんでもゆっくりめなので慎重なのかもしれません!!

私も安心してしまいました。
    すみません…( ;∀;)
    その子その子のペースありますよね!
    お話できて良かったです!!

• 3月27日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

娘を見てると、小さい子特有の何でもとりあえずやってみる!というチャレンジ精神があまり無く、これは出来る!大丈夫!と思えるまでやりたがらないかなりの慎重派な部分が見られるので、やっぱり気長に待つのみなのかもしれないですね(^^;;
    でも、何がアドバイスがもらえると、嬉しいですよね!
    こちらこそ、お話出来て良かったです(^o^)!

• 3月27日
やまちゃん

すみません、アドバイスにはならないのですがうちの子も全く同じ状態で悩んでいます(>_<)
周りはもう上手にスプーンで食べたりしていて焦ってしまいますよね…

赤ちゃん用のプラスチックのフォークでは刺しにくいのか、普通の銀のフォークでなら何度か自分で刺して食べたりしていますが、2回ほどしかせず、後は私が食べさせてます。食にあまり執着がないのか、食べさせないとすぐにごちそうさまのポーズをしてしまうので、なんとか気を引きながら口に放り込んでるという感じですが💦

全く答えになってませんが、同じ状態なのでコメントしてしまいました!
お互い食べてくれるように頑張りましょう(>_<)☆☆

• ママさん

ママさん

そうなんですね!
    周りと比べてはいけないのかもしれないんですけど食べてるとやっぱ焦りと言うかなんというか…💦
    どうすればいいかわかりませんがその時を待つしかないんですかね!
    見守っていくしかないですかね!
    がんばりましょう!
    ありがとうございます‼

• 3月27日
ママさん

コメントありがとうございます‼

にな

保育園で1歳児クラスは遊びの中で練習してました!
普通の持つところにプラスチックがついている幼児用スプーンはまだ手が小さいので早いそうで、細いティースプーンをもたせて、ブロックみたいなのをお椀からお椀に移す練習をしてると参観日に教えてくれましたよ!
保育園は自分で食べてくれないと大変なので練習があるのかもしれません(^ ^)

• ママさん

ママさん

そういう練習あるんですね!
    たしかに遊びながらやるのも良さそうですね!
    少しずつやってみようと思います!
    ありがとうございます❗

• 3月28日