※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターに行かないことは問題ないです。人見知りやママ友グループが気になるなら無理せず自分のペースで大丈夫です。

生後8ヶ月で支援センターなどに遊びに行っていないのはまずいですかね?

支援センターなど遊びに行かせては見たいと思うのですが人見知りや行った先ですでにママ友グループができていてその場にいずらいんじゃないかと思うと少し怖くてまだ行けずにいます。
私的にはママ友はそんなにいらないと思っている派ではあるのですが‥
先日も先輩ママと話す機会がありこの話題になったのですが「え、行ってないの?!行った方がいいよ」と若干引かれ気味に言われました。

コメント

ままま

行ったことありません😅
別に行かなきゃいけないわけじゃないし、行きたくないなら無理に行かなくていいと思います!

こってぃ

上の子が遊ぶついでに行ったことありますが、下の子だけだと行く気になれないですね😂
まだお昼寝も2〜3回するし、離乳食とか授乳とかのタイミングもあるから出かけるってなるといろいろ逆算しないとだし…
お家でたくさん遊べてれば問題ないです◎

つばまま901

3人育ててますが行ったことないです😊
ママ友無理して作る必要ないと思ってます✨
幼稚園入ったら自然とママ友出来ましたよ😊

ぴーちゃん

まずいことなんて全く無いですよー!
ママ友なんていずれ勝手にできます😂
私は娘が子どもや赤ちゃん好きすぎてよく支援センター利用してますが子供が好きに遊んでくれたらいいなってくらいなので、お子さんが家で楽しく遊んでくれたら全然いいと思いますよ👌✨

sabo.k

確かに行ったら行ったで、子供は初めてのおもちゃでテンション爆上がりでしたが…
親の自分には大していいことなかったです🤣(笑)
変なサークルの責任者になってしまうし、他の子供の相手(寄ってくる子)もしなきゃいけない時もあったし…
家で楽しく遊べているなら全然行く必要ないと思います👍
支援センターで群れてるママさん達見るのも結構嫌なので(笑)

ママリ

1人目は行ってなかったですが、2人目は行ってます!ママ友というよりも子供が楽しそうに遊んでくれるので行ってます!私はグループができてても他人ですし全然気にせず子供と遊んでます!😊

ママリ

2ヶ月から支援センターに行ってます!今は1歳半です!
毎日のように支援センター行ってますが、ママ友(基準わからないですが💦)いませんよ〜!
特に欲しいわけてもないです!
よく会う親子に挨拶したり、近くで遊んでたら少しお話するくらいで、無理に話したりはしません!
地域によると思いますが、ママ友グループとかも見たことないですね🤔
行った方がいいかどうかは、どっちでもいいですね!
私は家にいる方が疲れるので行ってるだけです!

ちー

私も行ったことないです!
私もママ友グループとか気になるので、行かなかっですよ!
でも保育園等に行けば友達は勝手に出来るし困らないです!

もも

私は月に2回くらい行きます😊

上の子は5ヶ月くらいから行っています🌷

そこでママ友を作りに来てる方は?あまり見かけないです!
(たまたまかもしれませんが、そこまで積極的な感じの方には会ったことないです)

ママ友グループがいても自分の子と遊んでますし、支援センターにいる保育士さんと話したりしています☺️

保育園とか、お出かけの情報もゲットできたりするので、適度に情報交換するにはいいなと思って利用しています🌸

家にはないおもちゃも置いてあるので、こんなのが好きなんだ💡こんなこともできるようになったんだ💡という発見があるのもメリットかなあと😊

デメリットをあまり感じたことないですが、風邪が流行ってる時期とかは気になるかもしれないです!

行っても行かなくても、お家や公園やお散歩などで楽しく過ごせていたらいいと思います✨
時間を決めて出かけるとなると、準備も大変ですもんね💦

もう少し大きくなって、周りの子どもに興味が出たり、おもちゃが好きになったり、お母さんが誰か大人と話したいって思ったら行ってみてもいいと思います🎵

私は、住んでいる自治体の子育てサービスや、イベントなど、いろいろ体験して、自分や子どもに合ってるなと感じたら取り入れたいと思っているので、まずは行ってみる派です🙋

先輩ママさんもそうかもしれません💡
子どものために行った方がいいと言ったのか、自分が利用して親的に良かったからおすすめしたいのかわからないですが、いい機会だと思って行ってみてもいいかもしれませんね☺️