※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がお薬を飲むのが難しいです。食事も受け付けないため、どうしたらいいか悩んでいます。口からの薬を飲ませる方法についてアドバイスをください。

子供が風邪ひいた時の薬ってどうやって飲ませてますか?
体調を崩すと食欲がガタ落ちするタイプの子で、咳止め、下痢止め、痰切りなどたくさん飲み薬出ますが、そもそもお菓子やジュースでさえほぼ受け付けないのに、苦いお薬をどうしたら…
ポカリに混ぜたら?アイスやヨーグルトに混ぜたら?など小児科の先生や薬剤師さんからも言われますが、それは食事できる子の場合であって…

坐薬は入れれますが、口からの薬はもらった分飲ませられたことほとんど無いです💦
小児科行って薬もらうけど、毎回飲ませられなくてお薬溜まっていく人、他にいませんか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢の子がいます!
食べ物に混ぜると量が多くなるので、少量の水で丸めて口の中に突っ込むことが多いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😲
    お湯に溶かしたりゼリーに混ぜたりしてましたが、水少なめにしてお薬団子はいいかもですね!
    口開けたタイミングで上顎に塗るとかも出来そうですね🤔
    少し打開策が見えた気がします!ありがとうございます😂!!

• 4月17日
3-613&7-113

次女が不調の時は、食事水分拒否率が高いです。なので、本人に何を食べるかを聞いて対応してます。バナナ・ゼリー・プリンの率が高く、3食バナナのこともあります。なので、それを食べさせて内服させてます。

発熱時は、熱の状態にもよりますが座薬使い解熱してるタイミングで少しでも食べてと食べさせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!
    熱があると特に食べ飲みしなくなりますよね💦
    熱で寝汗かいたり嘔吐したり…でも水分取らないからとにかく心配になります💦

今日それこそプリンを少し食べてくれたので、少しだけお薬を混ぜたらバレてしまい、プリンも拒否されてしまいました😂私の作戦が良くなかったですね…
    まだ何が食べたいか自分で言えないので、もう少し大きくなると意思疎通できそうです🥺

• 4月17日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

不調時は、ジュースでも良いから飲ませてます。あと、プルーンエキスを白湯でといたやつも飲んでくれるので度々飲ませてます(そのせいで、お通じ緩くなるので加減に悩みますが😅)

内服、拒否ある感じですか?
    次女が拒否してた時は、潰したバナナ🍌にまぜてました。薬克服してからは、スプーンに薬乗せて白湯少しすくって飲ませてました。他の味のある物に混ぜるより、飲んでくれるかも?です。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘がジュースが嫌いな珍しいタイプで…😢
    麦茶と白湯なら飲んでくれるのですが…
    普段から少食で体調不良は輪をかけて少食になります💦
    今回の風邪も最初の3日間は何もうけつけてくれず結果、点滴の通院になってしまいました🥺

内服というよりも普段から食べる事飲む事に関心が無い?タイプでして…
    普段も私が娘を追いかけ回してご飯を口に押し込んで何とかご飯食べさせている状態で、保育園でもお昼を食べない理由で午前中で帰されてしまうこともしょっちゅうで…

薬を何かに混ぜて飲ませたいけど、そもそもその土台を食べない…
    今朝もプリン一口で終わってしまいました😂
    こんな子珍しいですよね
    もうお手上げで…薬を飲ませないと良くならないと分かっているのですが…

• 4月17日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

自然治癒頼り、な感じなのですね💦

点滴は辛いですね😰💦これから、夏になり汗もかくし不調時は悩ましいですね😭

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…🥺
    やっぱり珍しいですよね…

子供も少しずつ成長していくと思うので、何も食べ飲みしなかったら点滴も視野に頑張るしか無さそうですね💦
    ありがとうございます!

• 4月17日