※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマリリス
子育て・グッズ

5ヶ月の子供に粉薬を飲ませる方法について教えてください。食後に飲ませるように言われたが、お腹いっぱいだと口を開かない。皆さんはどうやって飲ませていますか?薬は水に溶かそうとしています。

5ヶ月の子供への粉薬の飲み方について教えてください!食後に飲ませるようにと言われたのですが、食後お腹いっぱいだと薬を飲ませようとしても口を開きません(>_<)皆さんどうやって飲ませていますか??薬は水に溶いてあげようとしています。

コメント

ちあき☆

こんばんは!!
スポイトは持ってますか??
スポイトがあるととても楽チンです!!

粉薬を少量のお湯や白湯で溶かしスポイトにいれます。
口の中にいれ頬の内側にスポイトの先を付けるようにしてむせない程度に飲ませるようにするのがオススメです!

のの1417

お薬ゼリーか、ごはんの最後の一口や好きなものに混ぜてはいかがでしょうか?

まほなん

私もスポイトが楽だと思いますよ(*´∀`)
もっと小さい時は、薬貰うときにスポイト着いてましたが、こないだはついてなかったので、スプーンでチャレンジしましたが、頑なに口を閉じ、そりゃ暴れて大変でした。
なので、百均で習字の時に使うスポイト(それしかなかった)を買ってきて、長さ調節してあげました!

けーな

私は粉薬をほんの少量の水で
粘土ぐらいの固さにして
上顎?口の上に塗りつけるといいと
薬局で教えてもらいました!!(*´∇`*)
わかりますかね??

口は無理やり開けちゃう事に
なりますが塗れば勝手になめてくれましたよ!!(^^)

ちょこらん

うちもけーなさんと同じように1滴もないくらいの量の水で粉薬を柔らかめに固めて口の中のほっぺたにくっつけるようにしたらいいって教えてもらって飲ませてました(。^□^。)
水はちょっとだと思ってもドロドロになっちゃったりするので、指先に水をちょっとだけ垂らして小さめの水滴が落ちる程度で大丈夫ですよー!

ぱぁや

うちは私の指を子供の口に入れて唾液をつけその指を使って粉をつけて口に入れて舐めさせてました‼︎
指も洗ってるし子供も抵抗なく指舐めてくれましたよ‼︎

のりすけ

小さな容器の中で1滴の水に
粉薬を集めるようにして
固めて丸めてほっぺの
内側にくっつけてすぐに授乳してました。
少し甘いシロップを粉状にしたものでしたが
うちの子は嫌がってました。

うちは食後ではなく
授乳を始める時でOkでした。
何時間~何時間おきにという指示でした。

リンゴママ

私はスポイドと団子どちらもしたことあります。
個人的にはスポイドは中に溶けきらなかった粉薬が残ってしまったので、団子派です。
薬剤師さんに、お腹いっぱいなったら飲まないから、小さいうちは食前or食事中大丈夫と言われましたよ!

アマリリス

回答いただきありがとうございます!団子の方法で無事に飲ませることができました^_^とっても助かりました💕