※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が法事に私服で行きたがっています。去年はスーツで行かせたが、今年は私服で行きたいと。親も非常識でスーツを拒否。どうしたらいいでしょうか?

今月、法事があるんですが私服で行こうとする旦那をどうしたらいいですか。

去年は何とかスーツで行かせたのですが、旦那の親は私服でいいよと言ってジーンズできてたそうで、私服でいいって言ったしょ〜と。菓子折りもいらないのに〜という感じでした。
なので、今年はスーツで行かない。菓子折りもいらないと。

旦那の親は結構、非常識なとこがあるので親に言われたからとかじゃなくてさあ…という感じです。
父親として見本になるよう最低限の一般マナーとして正装で行こうよと言っても、本当しつこい。うるせーからと言われます。

家でやる分の私服ならいいのですが、外部でやるのにそれかあというかんじです。
皆さんならどうしますか??

コメント

ホゲータ

ご自身の親御さんから連絡を入れてもらい当日は何着るの?と自然に聞いてもらいスーツにするのが一般常識なんだと教えてもらうとか…嫁より奥さんの親の方がまだ聞く耳持ちそうな気もしますが😅
義両親からして呆れますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近々、会う予定ないので厳しいかもしれないです😣

呆れますよね💦

• 4月17日
ママリ

正装で言ってほしいのが本音ですが、私服でもせめてスーツぽい見た目なら見て見ぬふりするしますね…
うちの旦那も親に言われたことを鵜呑みにするタイプなので、そう言われたら法事は私服で行っちゃいます😅
流石に黒で揃えれば〜?と軽く言って黒ぽい感じで揃えて貰います🥲

菓子折りに関してはこちらで準備しちゃっていいと思います。
義実家行く時、同じこと言われますが必ず私の方で準備してます🙇‍♀️
なので菓子折りの準備は旦那ノータッチです🙊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    仕事帰りにでも買いに行くつもりです😣

持ってる私服がジーンズしかないので困ってます。(チノパンもあったんですが破けてしまって先日捨てたばかりで)
    法事も今週なので買いに行く時間がないです😭

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

最近捨てたばかりの服があれば、これを機にいい感じのスラックスAmazonやネットで買うのはどうですか?✨
    それなら買おうかな…と旦那さんも動いてくれるといいのですが🥲💦

でも身内だけの法事ならジーンズでもいいと思いますよ👖
    1回それで行かせてみて、本人の中で無いなって思ったら次はスーツ選んだりすると思います。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スラックスは嫌と言われ、そんないっときのために新しいの買うのが無駄と言う旦那です💦

前回が義両親がジーンズで何気にしない旦那なので、そのままジーンズで行き続けます😭

• 4月17日
おもち

法事は私服で、という喪主さんも結構いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私服だとしても綺麗め?みたいな服装なら分かるんですが、ジーンズはちょっと…って感じで💦

• 4月17日
  • おもち

おもち

ジーンズだめですか、、
    私の実家は、祖父母の法要のときは本当に私服でしたよ。
    喪主が私服で、というならそれにならうべきでと思います。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    家でやる分には気にしないですが、外部に出向いてなので余計気になってしまいます💦

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

義実家側の法事なら好きなようにさせます!
法事なら私服でやる方針の家系もあるので🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私服だとしてもジーンズは流石に抵抗があります😭

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

旦那の親族だから旦那の親族の言う通りにします〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    それが一般常識からズレてても言う通りにしますか?

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが義実家の習わしなら、豪に入らば郷に従えかなーと
    だって身内だけなんですよね🤔

知人の法事とかでスーツで行かないなら止めますけど

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 4月17日