※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の子どもが自分の名前や言葉に反応しなくて不安。今後、理解してくれるでしょうか?

一歳半になりました❗️元気に育ってくれてて凄く幸せですが、未だに私の言う事を理解してなさそうで💦
名前にもほとんど反応しないし、マンマよとか行くよとかにも反応しません。自分ワールド全開です🤣
今から理解してきてくれるのでしょうか??
不安でたまらない。。。

コメント

nakigank^^

保健師に相談されたことありますか??
1歳半ならもうすぐ健診ですか??

あとはちょうだい どうぞ
バイバイとか全く一つも理解してない感じでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談したことないです💦
    来月健診があります❗️

ちょうだいは4.5回に一回くらいは持ってるものをくれます😅
    バイバイは気分でしたりしなかったり💦頂きますとかありがとうございますは手を合わせたり会釈みたいなのをしたりします💦💦

• 4月17日
  • nakigank^^

nakigank^^

育児や発達について、心配事があるなら、市の保健師に相談されると良いですよ。

合う合わないあるから、合わない時は違う人に変更をお願いしてみるのもいいですし。(笑)

4.5回に一回くらいと言うのは、くれない時はどんな顔でしょうか?
    笑って誤魔化してるのか、??の顔なのか。🤔

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    ちょうだいと言っても完全にスルーでした🤣🤣
    たとえばその持ってるオモチャちょうだいと言ってもオモチャしかみてなく全くスルーでした😅
    無に近い顔でした🤣

• 4月18日

nakigank^^

あーでもおもちゃって言葉には反応してるかもですね!

おもちゃちょうだい!って言って、くれなかったらどう対応してるんですか??

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スルーだなと思ってしつこく言わずに一緒に遊ぶようにしてます☺️
    もっとしつこく言ったほうがよかったりしますか??

• 4月18日

nakigank^^

おもちゃちょうだいって言って、止まってたら手を添えてあげて、はいどうぞだよってもらったら、ありがとう!!
    どうぞできたね!!

じゃ次はっておもちゃ渡したら、持ってるおもちゃ指差して、これちょうだい、って手を出して待って、反応なかったら、どうぞだね!って手を添えてもらって、ありがとう!!の繰り返ししてました。☺️

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    やってみます🎵
    ひたすら繰り返してみます🌈

• 4月21日

nakigank^^

遊びの中でやればいいので、無理にやらなくて大丈夫ですからね!
    プレッシャー感じると嫌がるので。💦

あとは支援センターととか行ってますか??
    そこでお友達と関わる機会が、少しはある時あるので、その時にどうぞできる?とか、かーしーて!とかやる時もありました!

バイバイも親にはやらないのに、帰る時に他人にはちゃんとやったりとかして、びっくりしました。(笑)

• 4月21日
サクラ

ちょうだいどうぞ、だったりそろそろ名前にも理解はして欲しいところですよね😖
1歳半検診でも最悪指差しや発語はなくても言っていることの意味理解はできてれば大丈夫と言われます😖💦厳しいところだと引っかかりますが、、もうすぐ検診だと思うので相談されてはどうでしょうか❓❓
これから理解してくれる可能性はゼロじゃないですが、名前にも反応ないのは少し気になります、、😖
求めてる返答と違くてすみません💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前を何回か呼ぶと反応するのですが、自分の名前に反応してるのか、何か言ってるなと思って振り向いてるのか分からず😭😭
    健診があるのでひっかかるだろうなと覚悟はしてます💦
    相談してみるのが一番ですよね😭

• 4月17日
ままり

自分の好きなことに関する声かけとかも全くなにも理解してなさそうですか?
少しでも理解ありそうなら、あと1年くらいで一気に成長するとは思いますが…😌

うちは語りかけ育児の本読んだり、鉄分足したり、テレビなるべく見せないようにしたり…それなりにどれも効果あった気がします。
気になるなら色々試行錯誤したり、地域のセンターで相談してみてもいいかなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナとか好きなのでバナナ❗と言っても反応しません💦
    共働きで忙しく朝も夜も赤ちゃんの時からテレビ見せてて家事などしていたのがいけないのかもとも思います💦💦
    テレビ影響あると聞いたことあります😭絵本は自分で持ってくるので読んであげるのですが、見るではなくページをめくりたいだけみたいで😢鉄分よいのですか??

• 4月17日