※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
お仕事

通勤時間や家庭の事情で仕事を辞めようと思っています。どこまで話すべきか迷っています。

仕事を辞めるか迷っています。
3月末で8年ほど働いていた店舗が閉店になり、本社に異動になりました。
育休復帰時から時短で働いていたので、閉店が決まった時、通勤時間が大きく変わるような場所は困る...と上司には伝えていましたが、異動は人事部にて決まるので希望は通らず😞
店舗の頃は片道30分程だったので通いやすく、お迎えも17時ジャストに保育園に着いていました。(職場の雰囲気も良かった)
が、本社は遠くなったため、保育園のお迎えは18時頃になります。皆とても忙しそうで殺伐としており、以前との職場の違いにも驚いています。
また、子供が来年小学校なので以前から今年引っ越したいねと夫と話していたのですが、元々家を探していた場所からはさらに遠くなってしまいます。
・通勤時間が長くなり子供とも時間が減った
・元々考えていた引っ越し場所、時期を優先し、近隣で仕事を探したい(専業主婦になる予定はないので転職先はこれから探します)
以上を理由に退職申出をしようと思いますが、家庭の事情ってどこまで話せば理解してもらえるでしょうか...

会社から言わせれば4月に異動したばかりで迷惑極まりない人間でしょうし、勤務地も例外なほど延びたわけではなく同じくらいの距離通ってる人はいる、とか言われたら引き止められてしまうのかなと。
だったら「家庭の事情で」とそれ以上話さない方がいいのか、嘘でも「転職先が決まった」と言うか。
新卒から働いてきて転職経験がないため、不安です。。
何かアドバイスいただけると幸いです。

長文お読みいただきありがとうございました。

コメント

ママリ

気分を悪くしたらすみません。

文を読んで、閉店したのは会社の都合で、まかろんさんは希望を伝えてたのに通らず、会社の都合で今までより条件悪いところになったのですから、そんなに下手に出て退職理由言う必要ある?というのが感想です😅

堂々と異動により自分の家庭環境とは仕事の都合が合わなくなりましたと言えばいいかと思います。

• まかろん

まかろん

あ、そっか、そうだよな、と言われて初めて思いました😂
    店舗で産休育休取らせてもらったことや長く一緒に働いた人もいたので、自分の勝手で辞めるなんて会社に申し訳ない...ばかり思ってました。。
    ありがとうございます。

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

自分も独身時代のバリバリがむしゃらに働いてた仕事人間の時は、退職について自分が悪いことをしてる気分になってなかなか言い切れず…。
    なので、まかろんさんのお気持ちは何となく分かります😂

スムーズな退職と再就職応してます🫡✨

• 4月17日
  • まかろん

まかろん

ありがとうございます😢
    折を見てまずは直属の上司に相談してみようと思います。。

• 4月18日