※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家事・料理

朝ご飯にご飯を考えている共働きママです。朝のご飯炊きのタイミングに悩んでいます。朝炊いて保温?冷凍保存?皆さんの方法を教えてください。

朝がご飯派の方!ご飯炊くタイミングっていつですか?

フルタイム共働き、保育園児2人です。
今まで朝はパン派で、毎日夕飯時にその日食べる分だけご飯炊いてました。

色々あり朝はご飯にしようかな〜と思いますが、ご飯炊くタイミングに悩んでます!
朝炊いて夜まで保温?たくさん炊いて冷凍しておく?など皆さんのやり方を教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

基本パン、たまにご飯です。
寝る前にお米研いで分量分の水を入れて冷蔵庫に保管しておき、朝起きてすぐに急速炊飯するのがいいかと思います😃

その後、夜食べる分をよけて冷蔵してます😊(食べる前にレンチンするとそんなにパサパサしないと思います)

保温は味も落ちるし電気代ももったいないので、余ったご飯はすぐにラップに包んで粗熱取って冷凍ですね👍🏻✨

お茶碗に余裕あれば冷蔵する段階でそれぞれのお茶碗に入れちゃってます(笑)レンチンすれば、夜すぐ出せて大きな器洗わなくて済むので😂

♡♡

朝起きてからお米研いで炊いてます!🙆‍♀️
あとは事前に炊いておいて冷凍しておくかのどっちかです☺︎

りかぷ

前の晩にお米洗ってセットして、朝炊き上がるようにタイマーかけています🙌
そのまま保温は特にこれからの季節嫌なので、余ったら熱いうちにラップして冷凍、夜は夜で炊いています。

冷凍ご飯ストックが増えてきたら、チャーハンやオムライスにしたり、場合によっては夜は炊かずにレンチンご飯とかにしています😊

yuki

前の晩にタイマーで朝炊けるようにしてます😃
保温はせずに夕飯の分は帰宅後すぐに炊いてます。

さらい

夜タイマーかけて、朝たけます。

夜まで保温

まい

まとめての返信ですみません!
皆さん色々なんですね😳
参考にさせていただきます🙏✨