※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

新一年生の連絡帳について、他の保護者が何を書いているのか気になります。先生に伝えたいこともあるけれど、まだお忙しいかもしれないので遠慮しています。連絡帳の使い方や返事のタイミングについて教えていただけますか?

新一年生連絡帳

連絡帳はなにか連絡することがあれば使うように言われてので、今のところ何も書いていません。しかし、息子から、みんな連絡帳書いて来てたよ!と指摘があり。。
みなさんなにを書いてあるんでしょうか?ご挨拶とか?
ちなみに先生に伝えたいことはあるもののまだお忙しいかなと遠慮しています。
連絡帳の使い方を教えてください!その日のうちにお返事がくるんですか?

コメント

らく

うちは子どもが今朝行き渋りをしたため『学校での様子をまた教えていただけるとうれしいです』と記入したところ、連絡帳へのお返事+わざわざお電話で様子を伝えてくださいました。
ご挨拶は特に書きませんでしたし本来子どもが文字を書けるようになってから自分で書いて持ち帰るものだと思うので、親からは用がなければいらないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧に対応してくださるんですね、本来は子供達が書くということは内容は読まれたくないものは書かないほうがいいでかね?ネガティブな内容など

• 4月16日
  • らく

らく

後でお子さんが読み返す可能性もあるので、私だったらネガティブな内容を書く時はポストイットに貼るとかします!で、先生のお返事用のポストイットも下に貼っておいて返事もらったら剥がすとか…手間ですが。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします!ありがとうございます😊

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

恐らくお子さんの言われる[みんな]はごく一部の数人と思われます😂
学校によって違うのかもしれませんが、私は特に用事がない限りは書かないです。
お友達とよっぽどのトラブルがあった時とかですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごく一部のことかもしれません!どこまでほんとかは怪しいですから。ありがとうございます😊

• 4月16日
🧸

同じく新1年生です!
まだ1度も書いてません!
ちょっと学校でどんな感じか気にはなってますが…
先生も忙しいでしょうし、本人も楽しい!と言ってるのでとりあえずは見守ってます🤭
上の方が書いてる通り
みんなはごく一部な気がします🤣✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、ごく一部のことですよね!みんなちゃんとご挨拶のメッセージとか書いてるのかな!?質問とかかいてるのかな?と慌ててました!ありがとうございました😊

• 4月16日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちは配布された黄色いランドセルカバーが小さすぎで付けられなかったので、ここでアドバイスもらったのを実践した上で問題ないか確認のために先日書きました!
お返事は当日書いてありましたが、入学のしおりには当日お返事できない場合もありますとあったのでタイミングによるのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生も、忙しいはずですもんね!ありがとうございます♪

• 4月17日