※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の同級生が殴られたと言ってきたが、息子は否定。混乱し謝罪させたが、後悔。現場は見ておらず、真偽不明。子供たちとの接し方に悩んでいる。

モヤモヤする出来事があったので長文になるとおもいますが聞いてください。
息子の習い事で同級生のお友達がいるのですが、習い事を終えて迎えに行った際にその息子の同級生の子が私に「今日息子にお腹殴られた。」と私に言ってきたので「え?殴られた!?ごめんね、どうしてなぐられたの?」と動揺しながらも聞いたら「わからない」と言われたので、詳細がわからなかったのですが本当に殴ったのなら大問題だと思い息子をひとりだけ呼び出して「○○くんがお腹殴られたって言ってたけど本当?」と聞いたら息子は「殴ってないけど!?なんで?」とびっくりした様子でした。私はその時は息子は嘘をついているのだと思いこんでしまい激怒し、「理由はよくわからないけど殴られたって言ってるから謝ってこい!」と息子を無理やりその子の所に連れて行き、息子に「○○くんにあやまりな!」と催促したら息子が「殴ってない!殴ってないのになんであやまらなきゃいけないの!?」と一点張りで、その側でその同級生の子が時折クスクスと笑いを堪えている表情を見せたんです。私はその瞬間心の中であー、これは嵌められたのかも。と思いながらも後にひけなくなったのでとりあえず息子を納得のいかないまま謝らせてその場を後にしたのですが、それから息子はふてくされて私のことを無視し始めしまい帰っきてお風呂も入らず夕飯も食べないままベッドに潜りこんでしまいました。結局息子と話し合いもできずに詳細もわからないままどっちが本当のことを言っていたのかもわからずそれからずっとモヤモヤしています。それと同時に私が勝手に妄想し動揺してしまったが為に実際のところどうだったかわからないにもかかわらず息子を疑い無理矢理誤らせてしまったことに罪悪感と後悔が残ってしまいました。なんて酷い母親なのだろうと。
あの時同級生が見せたあの表情‥。やはり嘘だったのでしょうか。でも実際は現場をみていないのでどっちが本当かはわからなくてモヤモヤしています。でもあの同級生のお友達はわざわざ嘘をついてまで私に殴られたなんて言う必要は何かあったのでしょうか。もしその子が嘘を言っていたなら今後私は息子やその子にどういう風に接してあげたらいいとおもいますか?因みに息子は小学六年生です。

コメント

🍀

相手の親は居なかったんですか?
私なら後日相手の親に聞きます。
息子さんにお話聞いてもらえませんか?と。
私なら自分の子を信じるかなあ。と思いますし、この文面上でしかわかりませんが主さんの息子さんは嘘をついてないように思えます。
私は息子さんにしっかり謝り、相手が普段どんな人なのか。そして殴ってないならあなたを信じることを伝えますね😢

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇相手の親御さんも私が呼び出し目の前で謝らせたんです。その子のお母さんはきっとお互いふざけあってただけだと思うので大丈夫ですよ!と言ってくださったのですが、私としてはふざけてたとしても本当に息子が殴ったのなら大問題になると思い息子を叱りつけてしまいました。実際のところは本当に殴られたのかわからなかったですが、ただその横でスクスクと笑ってるその子の表情を見た瞬間、真剣に取り合おうとした私はただただバカにされたような気がして本当に殴っていなければ息子の心を傷つけただけでしたね。明日の朝起きたらまずはすぐに息子には謝ろうと思います。アドバイスありがとうございます!!

    • 4月16日
  • 🍀

    🍀

    相手の親はいたんですね。次会う機会あれば、実はその時から息子が落ち込んじゃって口聞いてくれなくて。と大袈裟に言ってこの前のことを聞けるなら聞いて欲しいと言いたいですが。小6ならちょっとしたゴタゴタで子供同士、あいつイヤー!とかなりそうで怖いですよね。相手にもひつこく言えないし。相手がどんな人か息子さんから聞けるならその内容次第で出るかな?と思います。
    私もすぐ咄嗟に出るタイプなので、主さんの気持ちも分かります😢難しいですよね、息子さんと仲直りできますように🙏🙏🙏😢

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、次お会いした時に聞けたらいいなと思います。その子とは学校も一緒で、性格は正直を言うとネチネチタイプといいますか、あまり悪く言いたくはないのですがドラえもんのスネ夫くんのような1人では何もできない感じの子かなという印象ですね。ですが今回このように私に言ってきたのは初めてだったので嘘ついてるなんて最初は微塵も思わず真剣な表情で訴えてきたので大変なことが起きてしまった!と私だけがあたふたした感じになってしまいました💦本当に子供のことはいくつになっても難しいですね。お気遣いの言葉までありがとうございます!!

    • 4月17日