※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の女の子に図鑑を検討中。絵本好きで、字が多い図鑑は興味なし。小学館図鑑NEOは親子で使い方解説ありか。女の子向けの図鑑シリーズも知りたい。

3歳半になったので図鑑を検討しはじめてもいいのかなぁと考え中です。

絵本は大好きで、こどものともでいうと、年少向きや年中向きでは物足りないみたいで、お話を聞くのは好きみたいですが…

今のハッピーセットの「押したらどうなる?ボタンの図鑑」を選ぶと、「これはお姉ちゃんのだった」と興味なしでした。
私からみても字が多く、どう興味を持たせていいかわかりませんでした。
今は絵だけの福音館の図鑑「いきものづくし ものづくし」を持っていて、それは親子でおしゃべりしながら見ていました。

小学館図鑑NEOもこんな感じでしょうか?
はじめは親がついて、使い方を解説していく感じになりますか?
実際図鑑デビューには早いのでしょうか?

NEOはラインナップを見ていると男の子が好きそうなジャンルが多い気がするのですが、女の子でもとっつきやすい図鑑シリーズなどご存知でしたら知りたいです。

コメント

あーぷん

1歳から普通の図鑑見させてます😊
図鑑見せても文字は読めないですが、写真を見て名前を全て言えるようになってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    すごいです!✨
    親子で会話しながら、吸収されていったんですね☺️

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

まどあけずかんのシリーズとかはどうですか?😊
仕掛け絵本に近い感じで字が読めなくても楽しいかもしれないです。
丁度上の子が3歳くらいで買ったかな、うちも。
女の子なら「いきもの」「たべもの」「せかいのりょうり」あたり食いつくかな?とも思います。
後は図鑑ではないけど「3歳のえほん百科」なんかも、絵本とは違う本に触れる機会になって良いかなと思います。

ただやっぱり好き嫌いありますし、図鑑デビューに早いと言うか、興味がないと楽しくないのかなと思います😂
うちの上の子は何にもしないで図鑑にハマって1人で黙々と眺めてましたが、下の子は今3歳ですがあんまり興味無さそうですし笑。
周りのお友達に聞いても図鑑は好き嫌いあるなと言う印象です。
図鑑は安くもないし、取り敢えずBOOKOFFとか連れてって色々眺めながら買っても良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハッピーセットの図鑑のきょうりゅうの時は、まどあけだったので、楽しんでました!
    そういうシリーズがあるんですね✨
    食べ物、料理うちもハマりそうです!笑

3歳のえほん百科というのがあるんですね!調べてみます☺️
    好き嫌いあるんですね…やっぱり絵本とは勝手が違いますね😭
    そうなんです、安くはないけど買うならシリーズがよくて、慎重になってました!
    とても詳しくためになる情報、ありがとうございます😊

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

1,2歳の頃は、図鑑派、絵本派に分かれるなと色んな子を見てておもいます。
図鑑好きな子は1,2歳から図鑑好きですよね。男の子に多めです。図鑑派の子は1,2歳でも1人で図鑑ひらいて見てます。

うちの3歳5ヶ月の娘も絵本派で、絵本は年長くらいの絵本読み聞かせています。
2歳前半のときにいくつか図鑑を買ったものの興味を示ず、一緒に開いてもすぐどこかに行ってました。絵本なら2時間近くでも読んでもらいたがるのに。

ですが、少し前から恐竜ブームが来て恐竜の絵本をたくさん読み聞かせしていたのですが、最近は講談社の「はじめてのずかん」シリーズの恐竜のを持ってきて読んでと言ってくるようになりました。
特に強い興味ある分野があれば、その分野なら図鑑も見るんだなと。
ただ娘はやっぱり絵本のほうが好きです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本から図鑑へ、ではなく好みが分かれるんですね!
    乳児向けの図鑑は好きそうだったのに、私が絵本のほうが好きだったこともあり…もっと早くから図鑑取り入れたらよかったです…😭
    はじめてのずかんシリーズ、いま見てみると子どもが興味もつ仕組みが色々ありそうで、いいですね!

恐竜ブームなんですね✨やはり好きこそものの…ってやつですね😊身近なものから取り入れていきます!ありがとうございます😊

• 4月17日