※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発達に問題があるか心配ですか?

心配になりました🥲母子手帳に『話しかけるような声を出しますか』と書いてあり、この月齢はそんなことするの?!と驚きました…
1人ではよく話したり奇声をあげたりはしてます…

また、近くだと目が合いません。少し離れたところからだと合います。

喃語が出ません…。うー、あー、あ”ー、とは言います。泣く時はたまにまんまんーと泣きます。

発達に問題あるのでしょうか…?

コメント

りんご

我が家も喃語が出始めたのは7ヶ月に入ってからですよ😊
母子手帳もただの目安ですので、現在出来てなくてもそこまで心配されなくて大丈夫だと思います🙂
その子その子によっても良く喋る子・喋らない子もいてます😊
赤ちゃんは遠視なので、近くでは目が合いにくいのかもしれませんね☺️

• ママリ

ママリ

本当ですか🥲ありがとうございます。
    遠くからでは目が合うので大丈夫ですかね…?😭

• 4月16日
なぎなぎ

話しかけるようなっていうのは、ちょっと親がいなくなったら声を出すとかそういうのもありませんか?

うちの息子は近くだと存在だけを感じているようなので目をあまり見ませんが、距離を置くと「どこ行くんだ?」って感じで見てきます 笑
そんな感じなのかなって思います。

もうすでに色んな記事など読まれているかもしれませんが、1歳半ごろまでは発達の判断はつかないため、心が疲れてしまいますので、あまりご心配しすぎなさってください。

• ママリ

ママリ

親がいないと1人で話してるという感じです…

そうですよね…心配性で色々気になってしまいました。ありがとうございます😭

• 4月16日
なつ

うちも7ヶ月なのですが全くおんなじ感じです…
語りかけるようなって母子手帳をみて、えっ!?となって今検索魔になってます💦
反復喃語もないし、独り言のようにあーうー喋ってるだけ…

不安ですが、少しノイローゼ気味だよと旦那から言われたので、なるべく気にしないようにしなきゃなと思います💦

• ママリ

ママリ

お仲間がいるだけで救われます😭心配ですよね…
    私はその独り言のようなのを話している時をとりあえず動画を撮っておいて、もう少しで7ヶ月検診に行こうと思っているのでその時に見せて相談しようと思ってます…!

• 4月23日
  • なつ

なつ

お返事ありがとうございます!お仲間がいて私も救われました…

そして私も動画撮りました💦
    明日検診なので相談してきます😭様子見としか言われないと思うのですが一応💦

寝起きに特にご機嫌にあーうー1人で喋っていて。 
    日中はあんまり声を出すことすらないです…

心配性な性格もあって検索しまくってたのですが、もう検索もつかれてしまいました😭笑

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

明日なんですね…!良かったら結果聞かせていただけませんか🥲

同じです…!寝起きの朝一がとくにです!

私もです😭一個気になるとこれもおかしい…?となってどんどん気になってしまい……
    目線はどうですか?🥲

• 4月23日
  • なつ

なつ

もちろんです!明日コメントしますね😭
    ママリでも今喃語で検索しまくってます💦

寝起きの朝イチおんなじ嬉しいです!!なんなんですかね、たくさん寝れてご機嫌なんですかね…?

私もおんなじです…後追い人見知りなし1人遊び得意とかも気になって…
    目線はおもちゃ夢中な時はフルシカトですが、ハイローチェアとかに乗せてる時は合うと思います…(多分)

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    私も検索しまくってました…

なんですかね?笑
    ご機嫌なのは何よりだけど…って感じですよね😵‍💫

後追いはなんとなく、時間が少し経つと泣き始めます。人見知りは慣れない人に抱っこされると泣きますがそれですかね…?
    なるほど…!抱っこの時とかどうですか?

• 4月23日
  • なつ

なつ

検診行ってきました!
    反復喃語はまだ9.10ヶ月検診の時で大丈夫、いまはまだあーうーと1人で声を出してれば大丈夫とのことです!

それきっと人見知りですよ^ ^
    うちは抱っこでミルクとかは目合います、縦抱っこの時は周りの景色に興味津々でたまに目があってニコォくらいです…!

検診でひとまずほっとしたので、いったんメンタル持ち直さねばと思います💦

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

お疲れ様でした!💓
    大丈夫なんですね…🥲安心しました😭

やっぱり縦抱きはあいにくいんですかね!同じで良かったです🥹

教えていただきありがとうございました😭
    同じことで不安に思っている方と話せて安心しました😭

• 4月24日