※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

運転に自信をなくし、過去の出来事が引きずっている女性がいます。運転が苦手で不安を感じることが多く、克服方法を知りたいそうです。

車の運転について
長くなりますが、ひきずっていて頭から離れないのでどなたか励ましてください( ; ; )

先日、家の近くの狭い住宅街を走っていたら別れ道のところに車が路駐していました。
私の視界からはその車を避けて大回りして曲がると電柱に当たりそうで怖くて止まってしまいました。(過去に行けるでしょ!でぶつけた経験ありなので)
すると曲がり角の先から軽自動車が入ってきて、おそらく私のいる道に行きたかったみたいですが私がいるので一旦そのまま直進して停車しました。
どうしよう、と思い一旦降りたところ運転手さんが出てきて
全然いけるでしょ、運転しましょうか?(笑)と言われてしまいました。
降りて道を確認しにいったところ、確かに思ったより道幅にゆとりがありました。
その後、その人がリードしてくださり通ることができました。その方には感謝しています。
すれ違う際、窓開けてお礼する時も全然いけるでしょ!(笑)と呆れ気味に言われ、きっとサンデードライバーで危なっかしい運転してるなあとか思われてるんだろうなと思ったらそのあとも足がずっと震えてしまいました。

そして今でもずっと引きずってて考えてしまいます。
家に子供もいるのに考えては無になったりしています。
メンタルげきよわです。(笑)加害恐怖?もあると思います。
普通の人ならこのくらいのことなら引きずらないですよね。

運転は10年近くしていて過去に何度か事故はしています。
事故のたびにどんどん自信をなくして怖くなっていってます。
最近子供も産まれ、ミニバンに乗り換えて練習中です。

運転苦手な方はどうやって克服しましたか?
すぐに動悸がするし、ぶつけなくてもヒヤッとがあると心臓バクバクでしばらく引きずるし、運転向いてないのかなとも思います。
見られてたりとか、人が乗ってたりすると結構テンパります。

コメント

R1

事故するよりも全然いいです!お子さんもいるので、事故しないことがいちばん!

わたしは教習所のおもしろ教官が言ってくれた言葉を覚えていて、「事故しなかった、つかまらなかったから安全運転だったってことだからOK」という言葉を言い聞かせてます!教官が言うことではないですけどね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!間違いなく事故するよりは良いですよね!(T . T)

その教官のお言葉、私も言い聞かせようと思います!(笑)
    ありがとうございます(*^◯^*)

• 4月16日
はじめてのママリ🔰‪

めっちゃくちゃわかります😭!

私はもうペーパードライバー暦10年です😭
車が無くてもなんとかいける地域なのでもう乗っていませんが…

免許取ってから数年は車を買って普通に乗ってましたが、ある日狭い道を徐行運転してたら横から自転車が突っ込んできて事故ってから運転が怖くなってしまって😭

足は震えるは手は震えるわで、その後克服がてら運転したこともありますが無理すぎて近くの交番に駆け込んで「切り返しが出来ないので助けてください😭」と言ったこともあります😭

その時のお巡りさんに「あなた本当に免許ある?!」って驚かれたくらい下手っぴです😂笑

私はもう運転してはいけないタイプの人間だと思い運転するのを止めましたが、ママリさんのお話を読んでると安全運転でなんの問題も無いし、気にすることないんじゃないかなって思いました☺️!

気にしすぎてしまうのはとてもわかります😭😭
心臓バッバクいいますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初って怖いものなしで乗り回せますよね…(笑)
    私も事故してからはすごく慎重で怖くなってしまって😂

お巡りさんに駆け込むのは、なんだか想像したら可愛いです(笑)

心臓バックバクですよね!手汗もやばいです(笑)

友達と遊ぶ時とかみんな基本、車で集合とかなので運転しないわけにもいかず…

性格悪いかもしれないですが
    周りの方のそういうお話聞くと、私だけじゃないんだって安心します🤣(笑)

優しいお言葉ありがとうございます☺️
    気持ち楽になりました!

• 4月16日

逆にラッキー!って思いましょう!もしその車が通りかかってなかったらずっとそこでどうしようどうしようと止まったままだったとおもいます。
「あ、いける?ありがとね〜✌️」くらいの気持ちで忘れましょう👍
相手から言われた嫌なこととか気になることとかって言われた方は脳裏に残るものですが言った方ってすぐ忘れてます。そんな人のことずっと考えてるの時間の無駄です!

私も運転苦手で絶対やばい運転手って思われたわ笑 とかうわーごめんなさい!😂とか思いながら運転してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね💦
    行けるよ!って言われて勇気出せて行けた感じです🤣
    きっと近所の人だよな〜車覚えられちゃったかな〜とか思いましたが
    きっとご本人はそんな考えてないですよね!

そうなんですよね、絶対やべー奴、下手くそって思われてるとかすごく考えちゃって💦

気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます( ; ; )!!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

同じ加害恐怖持ちですが、読んでて結果的にどこにもぶつからなかったんだから全然気にする事ないと思いました😊

私は加害恐怖になる前に無理矢理行こうとして柱にこすったので、そうならずに慎重に行動された事がもう素晴らしいと思いますよ👏

相手は今頃あんまり覚えてないと思いますよ!事故になってたら逆にもっと覚えられていたかもしれません。
お気持ちはわかりますが結果オーライだったし何も引きずる事はありません✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉、ありがとうございます😭救われます。
    そうですよね、ぶつけてたらもっと大変になるし止まって確認しとけばよかったって後悔しますよね。

邪魔に思われるかもしれないですが慎重に運転する分には事故するよりはマシですよね!

• 4月17日