※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちびのまま
妊娠・出産

妊娠中の運動意識について相談しています。妊娠初期からの体調や子宮頸管の状態、張りについて不安があり、出産に向けて歩くべき時期が気になっています。他の方はいつ頃から歩き始めましたか?

みなさん何週目から運動意識しましたか?

31wの時に切迫気味と診断され、
1週間早く産休に入り安静に。
32wの時には
子宮頸管長問題無し。
里帰りし今日は2週間ぶりの検診でした
子宮頸管長見られることもなく、
腹部エコーのみでした。先生に相談するも、
張りがとくにないなら所見判断で
大丈夫だと言われました。
初めての妊娠なので張りがいまいち
どうゆうものかわからず、生理痛のような痛みや
風船のようにパンパンになったり、苦しい😖と
なったり、、と相談すると「それが張りだよ」と
言われました。笑

後期つわりで体重が落ちてましたが
里帰りして実家にいますがだいぶ食べられるように。
そのせいか、体重が増えて注意されました⚠️笑
後期つわりで食べれなくて今食べられるのなら
ちゃんと食べてね〜!とおおめに見てもらいましたが..

わたしは動くとすぐ張る、疲れる、硬くなる
のと、子宮頸管長が心配なので動くのに抵抗が
あります。ですが、、出産に向けて体力勝負なので
そろそろ歩いたりした方がいいのか......
でもまだ34wだし.....

みなさんいつくらいから頑張って歩いてました?

コメント

まりん

関係あるのかはわかりませんが早産になるのも嫌だったので37週から運動始めました😂でも前駆陣痛始まってからは本陣痛が怖すぎてすぐにやめました。笑

  • ちびちびのまま

    ちびちびのまま

    やはり37wからですよね。。ありがとうございます😭

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

まだ早産に当たる時期ですし、36wまでは横になれるときは横になって、37wから動く&運動するで大丈夫だと思います!

私は33wで子宮頸管短縮のため自宅安静指令がでて、35wの健診時に計測されず💧
どうすればいいか尋ねたときそう言われました!

  • ちびちびのまま

    ちびちびのまま

    やはり、、37wですよね!!
    母は動け動けというのでもうわからなくなってきてて、、
    でも自分の体は自分にしかわからないし責任取るのも自分だから安全な道を行きます🥺🥺ありがとうございます😭

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    周りからそう言われるのですね、、わかります…わかりますよ😭
    私も義実家総出で「もっと散歩しないとね😅」と言われていました😂

    でも、もしも早産になってしまったら、と考えると…赤ちゃんが助かる可能性が高いとはいえ、赤ちゃんにリスクを背負わせたくないですよね😭

    お産に体力が大切なこと、お母様が意地悪な気持ちじゃなくて、むしろいい方向にいくように気遣ってくれていることは重々承知ですが、いまは!安全重視でいきましょう🥹🍀

    • 4月16日
  • ちびちびのまま

    ちびちびのまま

    そうなんですよ!!私がどれだけ言っても聞く耳持たなくて....家族向けに診断書でも書いてもらいたいくらいです💢笑
    もし何かあっても責任取るの私ですもんね。。
    切迫気味で早く地元に帰ってきたのに安静させるよりも、「大丈夫だから!みんなそうなるから!」とばかりで。ほんといちいち訂正するのも疲れてました。
    でも自分の体は自分で守らないといけないしその心を強く持つことにします🥺🥺💓

    • 4月16日