※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nancy
家族・旦那

旦那の借金が160万で裏切られ、離婚を選択。涙が止まらず、元夫も落ち込んでいる。離婚届提出済みで苦しさと悲しみに打ちひしがれています。経験者のコメントをお願いします。

旦那の借金160万が発覚し、以前から金銭感覚の不一致により悩み続けていて「借金だけは許さない」と伝えていた後の裏切りだった為、私は許せず離婚を選択しました。

昨年ブラックリストから解放された瞬間借金していたので、恐らく病的なものと思われます。

今日離婚届を出してきました。裏切りに怒りと悲しみ、そして家族が家族でなくなる寂しさに襲われずっと涙が止まりません。
旦那(元)も家を出ていく荷造りをしつつ酷く落ち込んでいて、明日誕生日の娘にも近いうちに別々に暮らす事を説明しなくてはいけないと思うと、どんな苦労でも自分が背負えばよかったのかと自分を責めたくなります。

離婚届はもう出しましたし、この決断が元夫の改正を考えてもこれしかなかったと思いつつ、猛烈に苦しさ悲しさで涙が止まりません。

経験者様のコメントなど頂けますと幸いです。

コメント

haru

nancy さんのお気持ちお察しいたします。

私は、事実婚から入籍予定でしたが、彼の知人への借金が発覚。当時は入籍するつもりだったので、彼がブラックリストに入っているため私名義で金融機関から100万円借りて肩代わりしました。

借金はもうない、と言っていたのに、後から出てくる出てくる。

たくさん嘘をつかれたこと、信用がないこと、身勝手な行動、自分を守る相手を傷つける発言などで、信用できなくなり、婚約破棄後、臨月に別居しました。

私は入籍していなかったのと、出産前でしたので、状況は異なりますが、

子供のことを考えると父親の存在については考えてしまいます。定期的に会う約束はしていますが。

今は新生児の子育てで、違う大変さを感じていますが、

別居が想像以上に辛く、
お金のことがなければ家族になって一緒に子育てをするはずだったのに…と辛くて毎日のように1人で泣いていました。

私が目をつぶって一緒に暮らしていた方が良かったのかな…なんて今でもよぎります。

ですが、やはり、相手も自分のしたことを身に沁みて後悔しなければならないし、離れないと心も見つめ直せないのでは…と思います。

お金の件、根本的人間性はよほど改心しない限り変われないと思います。
一時的に落ち着いても、また再発する可能性もある。。

私はそんな彼の性質も理解した上で、今後の繋がり方はゆっくりと考えて時に委ねてみようと思っています。

実際、離れる辛さはありましたが、夫婦ではない良い関係性を模索中です。

長文すみません!アドバイスになっていないかと思いますが、
ママとお子さんの気持ちが少しでも楽に、たとえゆっくりでも和らいでいきますように。

• nancy

nancy

haruさんもお辛い経験をされているのですね。

借金を肩代わりしている最中後から別物が登場してくるなんて本当に許せないですよね。うちの元夫はブラックリスト中に借金は(たぶん)していなかったものの、経済的に頼りなく私が大黒柱にならなくてはならず子育て家事育児をほぼ全てこなしながら勉強、資格取得、転職を成功させ安定を手に入れた直後の出来事で、何も手助けてくれなくても誰よりも側で見ていたはずの人の裏切りは許せるものではありませんでした。
    まだ子供に離婚した事は伝えていませんがどうやって伝えるつもりか元夫に聞いたら「ママとの約束を破ってしまって、ママが許してくれないから離婚して別々に暮らす」だそうです。めちゃくちゃ人のせいみたいに言うじゃんと思い、さっきまでの涙が引きました。
    結局のところ、お金だけではないところにも離婚の要因はあったと思います。

どんなに寂しくても、悲しくても、辛くても、私は自分と子供の人生を守る為に前に進むしか無い、そう思います。

haruさんの言葉、とても励みになりました。本当に有難うございます。
    haruさんとお子様の人生もどうか幸せでありますように。

• 4月17日