※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園のメリットは学費高いけど、保育園よりも教育面でのメリットが期待できるでしょうか。

保育園ではなく幼稚園に通わせるメリットって何かありますかね😭すごく学費が高くて、、、それなりのメリットあるのかなと心配です😭

コメント

のん

仕事してなくても預けられる、ですかね🤔

みんてぃ

確実な差としてあるのはやはり親の就労を問われないことですね。
教育内容とかは園によります。

はじめてのママリ🔰

うちは教育理念がいいと思った園がたまたま幼稚園だったというのが1番ですが、次の理由がお昼寝をさせたくなかったことです。

😃

1歳半〜3歳半まで小規模保育園でした。今は4月から幼稚園行ってます。

・幼稚園ならたっぷり遊んで夜ぐっすり寝てくれる😴
(保育園で昼寝を2時間してくるので降園後公園(笑)で遊ばせてもまあ元気で寝なかったので)

・教育内容が保育園より充実してる
(保育園は預かるところ、
幼稚園は学校みたいなものかなと思うので)

・保育園も検討してたので10箇所くらい保育園に見学行ったのですが、幼稚園の方が先生の面倒見がいい気がしてます(個人の意見です🙇‍♂️)

私のところは保育園激戦区で、希望してた保育園の枠が無く入れられなかったのと、

旦那も幼稚園の方がいいよ!とのことだったので
幼稚園にしました!

にゃんこ大戦争

保育園もそうですが、幼稚園も自分や子どもにとってメリットがある園を選ぶものです。
単純に言うならフルタイムで働きたい(又は働かないといけない)なら保育園のほうがいいし、専業主婦でいるなら幼稚園と思います。

後は幼稚園は入園する年齢や子どもの人数や世帯収入で保育料が決まるわけじゃないので、園から提示された保育料になります。
それプラス、園バスを利用するかしないか、預かり保育を利用するかしないか、給食費など、その家庭によって追加される費用は発生しますが。
ご自身が高いと感じた保育料でも、その額を払うだけのメリットを、それぞれの園の教育方針や保育内容から自分で探したり選んだりして申し込むんです。

費用が気になるなら、お住まいの自治体によってはもしかしたら保育園のほうが高くなるかもしれないので、そこも調べてみたほうがいいと思います。
そして保育園は、保護者側が支払う保育料を見て選んだり入園を決めるんじゃなくて、そこの世帯が保育園に入れるかどうかは自治体が決めるので、入れたい保育園を希望しても落ちる可能性もあります。
希望は提出できますが、あくまでも希望なので、第一希望が通らない場合もあります。

そう考えると、安い保育料の幼稚園を探して申し込めば、高い保育料を払って通わせるメリットなどは気にしないで済みます。
ただ、保育料は安いけど園の教育内容や先生の対応に不満があるとなったら、それはそれでそこを選んだことを後悔するでしょうし…

幼稚園や保育園以外でも、何にどれだけのお金を使うにしても、メリットなんてものは自分達夫婦の価値観次第だと思います。
高い金額払うからにはメリットがないと…と思うのもよく分かりますが、こればっかりはやってみないと分からないですね😂
私もお金かけて失敗してることあります(笑)