※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の転園で支給認定が出ず、退園に。市役所の説明と異なり、保育園側も退園通知。幼稚園へ転園か、退職して求職で支給認定申請が必要。保育園を続けたいが…。


退園になりそうです😭😭😭
育休やめて求職するしかないでしょうか??

4月から認可外保育園へ転園したのですが、

「育休中の転園なので支給認定が出せない。」

という連絡が市役所から園に来たらしく。

私が市役所に問い合わせたところ
以下の説明をされました。

育休中は保育の必要性が無い
=支給認定が出せない
=原則転園ができない

続けて
・幼稚園なら転園可能
・こども園へは教育利用なら転園可能
※同じこども園に通い続ける場合は短時間利用が可能だが、他のこども園に育休中に転園する場合は幼稚園枠の利用しかできない

「そのため支給認定は出せません」(市役所)
「支給認定がなければ退園になります」(園)
とのことでした。

ただ、私が混乱しているのは、

上記の説明は市役所に相談した際に
聞いたことがあり、その時の担当者からは
「認可外保育園への転園はどうですか?」
と言われたのです。

そのため私は
「認可外保育園なら市役所の管轄外だから
育休中でも問題なく転園できるんだ」
という認識でいました。

もちろん、認可外保育園側にも
育休中の転園になるが可能かという点は
事前に質問し問題ないと言われていました。

なんならそのあともう一度
市役所に問い合わせて
「育休中に認可外保育園に転園するが
何か手続きは必要か」と確認しています。
(退園届けを出してとかそんな回答でした)

解決策としては、
「育休をやめて退職して、
求職中で支給認定を申請する」
ということでした。

自分の確認が甘かったとわかってはいますが
なぜ市役所の方が質問したときに
教えてくれなかったのだろうと…

お役所特有のグレーなラインは
ゆるい人と厳しい人によって
回答が異なるとかそういう話しでは
ないんですよね…?😭😭😭

いまの保育園はどうしても通わせたいです。
そこだけは譲れません。
私は退職して求職するしかないでしょうか?

自分の確認不足のせいだと分かっているので
どうか厳しいお言葉はご容赦ください😢
(幼稚園に転園しては?等のご意見も
できればご容赦ください💦)

コメント

のん

今現在、育休中なのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3月から育休中です!😢

    • 4月16日
  • のん

    のん

    保育園に入ってるお子さんは1人目、で2人目の育休中ということですか?
    まずそこを記入した方がいいと思います😌

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそうですね!追記しました💦混乱して殴り書きでした😵‍💫
    ありがとうございました😭

    • 4月16日
  • のん

    のん

    今既に転園して認可外に通ってるんですよね??

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい、すでに転園しています😭
    2024/3初 育休開始
    2024/3末 認可保育園を退園
    2024/4/1〜 認可外保育園に通い始める
    です…

    • 4月16日
  • のん

    のん

    経験上、利用前に支給認定が出る気がしますが、、
    転園してから通えませんって言われるのがおかしいなと思いました。

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ!それも私のミスなんですが3月中に支給認定を育休に切り替えておらず…💦

    転園してから4月に入ってから園から支給認定の提出を求められまして、育休の支給認定への変更申請したところこうなりました😭

    3月中に育休中の支給認定をもらっておいて、それを認可外に提出すれば良かったのでしょうか?(それはそれで後から発覚するのかな…)でも育休中に転園した状況は同じはずなので謎ですね😭

    • 4月16日
ちゃー

相談した時に担当者に認可外への転園を勧められた話は、今回したのでしょうか?
幼稚園も認可外も同じだと思いますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    「支給認定だせない」という話をされたときは頭の中が大混乱で、認可外を勧められた話は(思い出すこともできず)してないです💦
    そうなんですよね、、、認可外okなんだーって思い込んでました😞

    • 4月16日
  • ちゃー

    ちゃー

    今回ダメって言ってきた人の思い込みの可能性はあると思うので、改めて市役所に問い合わせてみた方がいいと思います!
    園にも市役所にも複数回確認している事も伝えた方がいいと思います!

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダメって言った人の思い込みの可能性に希望を持って、納得いくまで市役所に聞いてみたいと思います💦
    園にも確認したこと伝えたいと思います😣
    ありがとうございます😭✨

    • 4月16日
みんてぃ

支給認定がないと退園になるかどうかが園側のルールなので、そこが噛み合わなかったのだとおもいます。
園と交渉する方がいいと思います。ただ、無償化の対象からは外れるかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、市役所の言い方は「無償化の対象から外れることになります」でした。
    保育園側に市役所から言われたことワーッて説明したときは、退園になりますねって言われ方でしたが、確認してもらって有償で通えないかどうかを聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます😭✨

    • 4月16日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    求職って期限付きのことが多いと思うのですがそこは大丈夫でしたか?

    • 4月16日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    ↑認可保育園の場合は期限が付きますが、支給認定だけなら大丈夫かもですね🙇‍♀️💦

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    期限切れになる前に(3ヶ月ごとに)また申請すればokとのことでした!おっしゃる通り求職活動で認定繰り返して大丈なのは認可外だからかもしれません🙇‍♀️

    • 4月16日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    よかったです😀

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに市役所に全ての認可外保育所で支給認定書が必要なのか聞いてみたら、
    (私の自治体は)企業主導型の地域枠の利用だから必要だということでした。
    勉強になりました。
    アドバイス頂きありがとうございました😭✨

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰


さきほど市役所の窓口に相談に行きました、解決しそうです😭✨✨
「退職までする必要はなくて育休中でも求職活動(ネット求人検索etc)を理由に支給認定の申請はできますよ。4月分からの支給認定もらえます。」ということでした‼️
(たとえば就労しながら介護されていたりする方もいる。就労介護どちらの理由も記載するわけではなくて申請する際はどれか一つの理由に絞って申請している。)

なぜか相談してからすぐにはそのことを教えてくれず、何分間も話し込んでやっとその回答を得られたので、もしかしてあんまりオススメできないやり方?担当者によっては教えてくれないやつ?と不安になりましたが😓
結局教えてれたので大感謝ですが、市役所のそのときの担当者による回答の差に辟易してます🫨

ちなみに、支給認定の時期については3月途中なら4月からの支給認定になるから、結局早く申請していたところで状況は今と変わらなかったようです💦