※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
お仕事

育休後の復帰について、育休明けに退職したい理由を考えています。復帰しない方の経験や退職理由について教えてほしいです。

育休後の復帰についてで質問です!

現在20周目であと3ヶ月したら産休に入る予定です。
今週職場に妊娠報告をしようと思います。
私の職場は人間関係が悪くいつもギスギスしていて特に上司が信頼できず、いつもお局や意見が強い人たちの味方をして空気をさらに悪くしています。平気で陰口やら嫌味を言ってきますがお腹の子のためにも今は頑張って働いてます。
現在私は正社員で働いていて、人間関係の環境は悪いけど働く条件としては悪くないので辞めようと思いませんでしたが、育休明けはパートで働きたいと考えていてパートだとここで働くメリットがないし人間関係のストレスでやられそう…と思ってきました。

なので育休後復帰する見込みがないと産休育休使えないと思うのですが正直育休後は何か理由をつけて退職したいなと考えています。

(あまりよくない考えだとは思いますが頑張ってきた分産休育休制度はしっかり使わせてもらいたいです)

育休後復帰する予定だったけど復帰せず退職したって方はいらっしゃいますか?元々そのつもりだった!とか訳あってできず…の場合理由とかその際どうやって伝えたかなど参考に教えていただきたいです🥲よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

職場で過去に育休ギリギリまで延長したものの結局保育園に入れなかったていう理由で辞めた方いらっしゃいました!
連絡もその方はうちの部署に電話してくださいましたが、うちの会社は総務人事にだけ連絡でよかったぽいです。

• りぼん

りぼん

コメントありがとうございます😌なるほど!意外とあっさりでも大丈夫なんですね!😳その方は後日挨拶とかいらしてましたか?

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人が来るとかもなくお菓子とメッセージだけ郵送してきて終わってました😅
    私が新卒で入った時にすれ違いで産休にはいられた方なので私は係わりのないままさよならでしたね🙋‍♀️

• 4月16日
  • りぼん

りぼん

郵送の発送はなかった…!最悪それもありなんですね🧐めちゃくちゃ参考になりました!ありがとうございます😊

• 4月16日
もちかる

前職で居ましたよー ギリギリまで育休で育休明ける頃に辞めた人も、復帰してすぐに辞めた人も居ます。私としてはその方の人生ですし、この方法も有りだと思います。人間関係がギスギスしているのは嫌ですね。お身体をお大事にっ

• りぼん

りぼん

コメントありがとうございます😊
    結構いらっしゃるみたいでなんだか安心しました〜!復職せずやめた方は挨拶とかで職場に書きたりしましたか?

• 4月16日
  • もちかる

もちかる

わたしの所は貸与品の返却等があったのでそのタイミングで部署に挨拶されてたみたいでした☺

• 4月16日
  • りぼん

りぼん

そうなんですね!教えていただきありがとうございます😊身体第一にがんばりますっ🥹

• 4月16日