※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がASD、知的障害もグレーかなって思ってます。私自身もきっとASDで…

息子がASD、知的障害もグレーかなって思ってます。
私自身もきっとASDで知的障害もあると思います。
小学校の頃から忘れ物がひどかったり、通学路で気になることがあれば寄り道し遅刻ばかり、カバンの中は常にぐちゃぐちゃ、部屋も片付けられず一人暮らしの部屋はゴミ屋敷、ゴキブリがお友達でした。

就職はなんとか奇跡的に出来ましたが、私の最も苦手なすごく時間やルールに厳しい職場です。ですが、同期や上司、周りの人たちや環境によって勤続18年目になりました。
仕事も楽しいです。
しかし、息子のことで悩み、辛く真っ暗なトンネルをただひたすら進むみたいな時期もありました。
たくさん泣いたし、夫婦でたくさんぶつかり合ったし、周りと比べるとほんとに純粋に息子の成長を喜べませんでした。
だけど、息子は日々成長し、私は白か黒じゃないと気が済まないのですが周りと違ってもいい、みんなそれぞれ違うんだってことを教えてくれましたし今は子供の成長に関わることは自分にとってかけがえのないものなんだと気付かされました。
そして働きながら療育に通うことはママの働き方も変えなければ難しかったり、思ったようにいかないなーと思いながら私も働いてます。
最近、共生型デイサービスというのをみて、高齢者のデイサービスと児童発達支援のデイサービスが一緒になっているようなみんなで子を見守り成長させる。高齢者は生き甲斐を感じられるようなデイサービスってとても素敵だなと思い、私もこんなところで働きたい。子供に関わり、悩んでいるママさんたちの心の拠り所を作れたらいいなと思うようになりました。就職して18年、初めて違うなにかに挑戦したい!と強く思えました。しかし、なにから始めたらいいのかわかりません🥲
まずは、施設などで働くことからだとは思いますが、みなさんならなにからはじめますか?

コメント