※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の離乳食について相談です。1回の量やタンパク質、体重について教えてください。150gが多いが、体重が小さいため適切か不安。同月齢の子の様子を知りたいです。

生後10ヶ月になりたてです!
皆さんの離乳食事情を参考に教えて欲しいです!(3回食)
・1回トータル量
・1回のタンパク質量
・👶の体重

娘は3回食で大体1回150gぐらいが多いです!
長ければ25分くらいかかりますが、完食してくれています!
何となく量的に少ないのかなー?と思ったのですが、体重が7キロちょっとで小柄なのでそんなものでもいいのかなーと思ったり、初めての子育てで分からず、同じ月齢の子の様子をお伺いしたいです!
(体重は関係ないかもしれませんが😅)

コメント

ぬー

もう少しで11ヶ月になりますが…
1. おおよそ130g〜150g(ご飯は軟飯80g)
2. 卒ミが近くミルク量がかなり少ないので、タンパク質4g摂れるようにタンパク質食材を調整しています。
(タンパク質食材15gはミルクを飲んでいる事を前提にして設定されている…と聞いた事があるので)
3. 8.8kgです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    回答ありがとうございます!
    参考になりました☺️✨

    • 4月24日
ふたごプレママ

9ヶ月後半です🙋‍♀️
1回200〜250g
米90g
タンパク質肉なら15~25g
残り野菜フルーツって感じで適当にやってます笑😂

体重は2人とも8キロぐらいで、背が大きめなのでかなり見た目が細いです💦

ミルクは、夜だけ、15時のおやつだけ、のどっちかにしています!(150〜200ぐらい)

私も初めての育児でこんな感じでいいのかなと思いつつ、双子で細かくやる余裕もなく、初めてなのにかなり大雑把にやっています💦💦😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    回答ありがとうございます!
    双子ちゃんなんでも2倍ですもんね😂
    双子に憧れていましたが、実際育児してると双子ちゃんの大変さはこんなもんじゃないんやろなって何回も思います😂笑
    たくさん食べてくれててすごいです👏

    • 4月24日
kai

明日で11ヶ月の11kg弱の男の子です!

ズボラなので正確に計ってませんが、大体200g/回(軟飯は90-100g程)くらいです!
タンパク質量は計ってないですが、肉や魚などタンパク源になるものは毎食何かしら取り入れています!
元々離乳食をよくなんでも食べる子なので、最近は大人のご飯をとりわけ、薄味に別調理して出しています!

ミルクはフォロミで200ccを寝る前に1回飲んでいます。
慣らし保育1週目で一時期寝る前のミルクなしでやっていましたが、うんちが少なくなってしまったので、今は便秘予防として飲ましています🍼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    回答ありがとうございます!
    参考になります✨
    薄味に別調理ということですが、調味料は鶏ガラとかももう使ってますか?
    全然違う内容の質問ですみません💦

    • 4月24日
  • kai

    kai


    調味料は大人と同じやつを使っていますー(量は少なめです)
    なんでもよく食べるので、お砂糖なんかは、本当に気持ち程度です笑

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございました☺️!

    • 4月24日
みぃー

来週で11ヶ月です。
•1回180〜220g
•タンパク質は測ってないので分かりませんが、肉か魚か卵かヨーグルトは毎食あげています。
•コップ飲みもストロー飲みもできないので、ご飯のあとに母乳もあげています。
•体重は8kgの軽め男子です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    回答ありがとうございます!
    完母で育てているのですが、同じですかね?
    母乳は1日何回ぐらいあげてますか?💦

    • 4月24日
  • みぃー

    みぃー

    1日3回食後にあげています。
    出かけているときとかはいい加減であげたりあげなかったりで、2回や4回の日もあります。

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘も3.4回です!同じぐらいで安心?しました☺️
    教えて頂きありがとうございます✨

    • 4月24日
ママリ

昨日10ヶ月になった女の子です👶🏻

・1回〜150g ご飯80g
朝のみ100gほど 基本パン25g
・タンパク質しっかり測ってませんが、20gくらいは毎食入れてると思います🙆‍♀️
・7300gくらいの小さめべびです

うちは途中で飽きちゃうのか進み悪くて、完食までに40分くらいかかることあります🥺

子育て相談でミルクは飲ませてていいと言われたので、朝食後、おやつ、入浴後の3回飲ませてます!(〜120ml)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    回答ありがとうございます!
    うちもよく途中で飽きちゃうのかゴゾゴゾして進み悪くなります😂
    けど、粘って食べさせ続けると食べるには食べるので切り上げ時が分からなくてズルズル長くなっちゃう時もしばしばです🥲笑

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

・1回200くらい
ごはん90~100、おかず50+20+20の3品って感じです!
・タンパク質は正確に測ってませんが、なにかしらで毎食あげてます(15gらいかな?)
・8kgちょいです👶
早食いなので完食まで10分もかからないこともあります💦ミルクは無しです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    回答ありがとうございます!
    参考になりました☺️✨
    200を10分かからないこともあるって早いですね!!笑
    すごい👏✨

    • 4月24日
みー

10ヶ月の10キロ手前女の子です👧🏼
三回食で
ご飯90〜100
でその他は全く測ってなくて手掴み野菜3.4本+おやき+フルーツとか適当です😂
大人が見ても超絶健康飯て感じのを心がけて作ってます🤣
タンパク質や鉄分とかも測ってないけど毎食入れてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    回答ありがとうございます!
    なんか娘の方が絶対いいもの食べてる!!って思う時めっちゃあります!笑笑

    ちなみにミルクは母乳はあげてますか?

    • 4月24日
  • みー

    みー

    ですよね😂
    フルーツとか高いしほぼ娘用です笑

    完母です!

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感しかないです😂笑
    わたしも完母で、1日3.4回、毎食後とおやつ時間にあげてるのですが、回数とタイミングを参考にお伺いしてもよろしいですか?

    • 4月26日
  • みー

    みー

    母乳あげるタイミングも本当適当です😂
    夜寝る前は爆睡してほしいんで確実にあげてるんですが、朝?は私が寝てる間に勝手に吸われてます笑
    日中はおっぱい欲しい時に胸を叩かれたり頭突きされるんでそのタイミングであげたり、、、
    1日家に居たら3.4回ですが外に出る事が多いので2.3回ですかね!
    ご飯前に授乳してしまったら食いつきが悪くなるので30分〜1時間はあげてご飯をあげてます🍚
    本当適当ですがむちむち健康ベビーです👶🏼笑

    • 4月26日
  • みー

    みー

    ×30分〜1時間はあげて
    ⚪︎30分〜1時間はあけて
    です🤣

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝寝てる間に勝手に吸われてるでめっちゃ笑いました😆ww
    自分で服あげて飲んでるんですか?笑
    胸を叩いたり頭突きもめっちゃ可愛いです(笑)
    教えて頂きありがとうございました☺️✨

    • 4月26日