※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナコ
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の赤ちゃんで、うんちの臭いが変わりました。特に下痢や脱水の症状はなく、色も普段通りです。眠りが浅く不機嫌な様子もありますが、熱はないため小児科を受診すべきか悩んでいます。母乳に影響した可能性も考えています。

生後4ヶ月、離乳食前ですが、昨日からうんちの臭いが変わりました。
ツンとした刺激臭で、明らかに以前のものとは違います。
うんちの性状はもともとシャバシャバだったので特別下痢になった、ということはありませんし、色もいつも通りです。
おっぱいも飲むし、おしっこもいっぱ出でるし、脱水ということはないと思います。
機嫌は悪く眠りは浅いですが、この時期特有の睡眠退行なのかと思っていました。
時折「ヴヴヴン!」と体を苦しそうによじったりするのですが、これはお腹が痛いからなのか、ただ単純に不機嫌なのかわかりません。(うんちの臭いが変わる前からやっていました)

調べてみるとウイルス性の腸炎と出てきたのですが、熱とかないし、不機嫌(以前から)とうんちの刺激臭以外は特に変わったことはなく、小児科にかかるべきか迷っています。
過去にうんちの臭いが何日か変だった、という方いますか??
私が食べたものが悪く母乳に影響しただけでしょうか…??

コメント

はじめてのママリ🔰‪

#8000に電話してみたら良いと思います😊

  • カナコ

    カナコ

    気になるなら受診してみてくださいとふわふわな回答が返ってきましたので、こちらで相談してみました🙋

    • 4月16日
りちゃんママ♡2人目妊娠中

不安な時は出たての💩オムツを小児科に持ち込んで見てもらうのがいいですよ!写真でもいいですが、行く前にかかりつけの小児科に電話して行くといいと思います☺️🌸

  • カナコ

    カナコ

    次のうんちのタイミングで様子を見て、かかりつけに相談してみようかと思います。
    ありがとうございます😌

    • 4月16日