※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公民館で借りた本が破損。子供が犯人。謝りに行くのは私だけ?それとも子供も一緒に行くべき?

図書の本の弁償をしたいです。経験者の方、教えてください。

認定特定非営利活動法人が管理している公民館のような場所で本を借りたのですが破損してしまいました。

上の子(5歳)が借りた本を片付けずにリビングの床へ置いておいたら、下の子(1歳)がページを取ってしまいました(1ページそのまま取れた感じです。伝わりますでしょうか…)

・1歳が破損しましたが、本を放置した5歳を連れて一緒に謝りに行くべきでしょうか?それとも私だけが行った方が良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

わんわん

連れて行ってもいいけど謝るのは大人でいいと思います。
図書館の本やぶいてしまったこと2回ありますがちゃんと謝罪して弁償しなくていいと言われましたよ!やぶれかたにもよりますが大きく取れた方が直しやすいと言ってました😂

はじめてのママリ🔰

本は透明のビニールテープで修復して破れた部分を貼るだけで良いので、持って行って下さい。
図書の仕事してたので、簡単に付けてくれるだけで大丈夫ですよ☺️
保護者さんだけで良いと思います😊

miu

親が謝る姿見せるのは教育にいいかも??
今後床に置かず丁寧に扱うようになるかも?

図書館側は勝手に補修しないでほしいみたいですね。
ページ取れただけなら事情話して謝るだけで良さそうです。

はじめてのママリ🔰

普通に子供が破いてしまって…
どうしたら良いでしょうか?
で親だけ謝罪して、弁償になるか、担当が補修するか。になると思うので、取れたページと本を持ってお話されてくれば大丈夫だと思います✨
補修は専用の絵本テープなどで担当が行うと思うので、勝手に直さず指示を仰げばよいと思います。
お子さんが力加減が難しくて破いてしまうのはよくあることだと思うので、きちんと破いてしまったことを伝える。次回から借りてきた本は扱いを気をつける。で大丈夫だと思います😊

3-613&7-113

私なら、私だけにしちゃいます。

テープ補修とかは何もせず、持参してください。普通のセロハンテープとかだと黄ばんで汚くなるので、図書館などの専用のテープできちんと専門家が補修した方が後々の方の為になります。

ぷにぷにくん

図書館の本を破ってしまったことあります。問い合わせると、やぶれたパーツが紛失なく全て揃っていれば修理で対応しますよと言ってくださいましたので謝罪し、そのままお返ししました😭💦💦

はじめてのママリ🔰

うちも破かれたことあります🤣
親が謝罪しました。
うちの近所の図書館は、破いてしまったが、テープで貼り付けてもとに戻る状態なら弁償しなくても大丈夫でした。
もし一部でも紛失してしまったら弁償でした(_ _)