※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3か月の男の子が夜間授乳が多く、日中は抱っこでしか寝ないため、産後ケアでトレーニングを受けたが、自宅では抱っこしないと寝ない。最近は背中スイッチが敏感で30分ごとに起きてしまい、夜間授乳時にも覚醒し吐き戻しが多い。昼寝も短く、睡眠不足で涙が出るほどつらい状況です。

しんどいです。

昨日で丁度生後3か月の男の子を育てております。
まだ夜間授乳1回あり、日中は抱っこでしか寝てくれないので心身共に限界が来て産後ケアを利用し相談したところ、泣いてもすぐ抱っこせず放置して1人で寝るトレーニングをしてくださいました。
病院ではグズっても音楽かけるとコットの中で1人で寝てたようです。
ですが、帰宅後は1人で勝手に寝てくれることはなく結局抱っこで寝かしつけしないとダメです。
ただ、産後ケア利用前とは違い、寝かしつけた後ソファに置いてもそのまま寝てくれてる確率が増えました。
永遠抱っこからは解放されました。

しかしここ2日程、背中スイッチが敏感で何度も着地失敗。
やっと成功しても30分以内で起きてしまい、また抱っこ。
すぐ再入眠できますが30分以内で起きるの繰り返しです。

今まで寝る前はミルク飲んでる途中で寝落ちし、ベットに移しても起きることはなく4〜5時頃ミルク、その時も途中で寝落ちしてくれてました。夜泣きもありませんでした。
なのにここ2日程、夜間授乳の際覚醒してしまい30分以上モゾモゾ動き続けてます。
そして吐き戻しも多いです。
今まで夜間授乳時は120与えており、普通に飲めていたのですが、最近飲んでる途中クネクネ動き出します。10ミリ程度残し、更に吐き戻します。
今まで飲めていた量がいきなり飲めなくなる事ってありますか?

日中のお昼寝はすぐ起きてしまうので私自身の昼寝ができず、夜も細切れ睡眠、挙句の果てにここ2日は夜間覚醒して1時間近くモゾモゾ動いており、寝たと思ってもそこから1時間半とかで起きるので本当にしんどくて涙が出てきます。

コメント

ちゃむ

毎日お疲れ様です。

3ヶ月だと満腹中枢が発達してきてお腹いっぱいがわかるようになったのかもしれないですね!
だから今まで飲んでた量を飲めなくなったのかも🤔

私は泣かれるのがストレスだったので1日中抱っこ紐使ってました💦(それもそれで大変なのですが)

ぐずってきたら抱っこ紐して、寝ても起きるまでおろさず、起きて機嫌が良さそうならおろしてました!2時間くらい寝てくれる日もありました!

うちの子も1歳すぎまで20分〜2時間間隔で起きてたので大変なのわかる気がします😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    生後3か月でミルク100ミリって少なすぎ?と心配で😭ママリやインスタ見てると160飲んでる子とかいるので…

一歳まで😱それは大変でしたね…
    こんな寝ないのも今だけだよね。と言い聞かせていたのですがそうでもないのですね😨😨

• 4月16日
  • ちゃむ

ちゃむ

少食なんですかね🤔
    うちも3ヶ月だと1回60〜120、トータル500前後しか飲んでなかったです💦

とりあえず体重が増えてれば問題ないですよ!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差ありますよね…🍼
    体が大きい方で生まれてからずっと飲みっぷりが良かったので急に飲まなくなって心配してしまいました!ここ数日量が減ったので体重の増え、様子見てみます😌

• 4月16日
  • ちゃむ

ちゃむ

頼れる方がいるのであれば預けてリフレッシュしてもいいと思いますよ!!
    大変だと思いますがお互い育児頑張りましょう💪(今も十分頑張ってると思いますが、、)

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

満腹中枢発達してきたんだと思います😊
私も上の子の時は日中はずっと抱っこ紐、夜はラッコ抱きでソファにもたれてかかって寝てました😂
下の子もうすぐ6ヶ月ですがいまだに夜も3時間寝てくれたらラッキーって感じで本当寝不足続きなので辛いお気持ち凄く分かります🥲🥲
産後ケアはまた利用可能ですか?可能であれば使えるものどんどん使って少しでも休んでくださいね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

前まで授乳クッションを腰に巻いてその上に横抱っこで寝かせており、私も座ったまま壁にもたれ掛かって寝てました。
    クッションの上で抱っこで寝かせてたら1時間半とか寝てくれていたのでそっちの方が楽だった気がします。朝から晩までご飯とトイレとお風呂以外はソファに座って抱っこしているのがキツかったし、子供もこの体勢で寝るのが楽で癖になってしまっていて下ろしたら寝れないんじゃないかと助産師さんに相談してたのですが、自分が楽な方を選んでいいですよね!

産後ケアはあと6回利用できるので、また利用しようと思います🎶

• 4月16日