※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yukachi♡
ココロ・悩み

娘が夜驚症で悩んでいます。ストレスが原因で漢方を試みたが苦くて飲めず、対応に困っています。何かできる方法はありますか?

娘は度々夜驚症を発症します。
前回は運動会前、今回は進級。娘にとっては過度なストレスになっているようです。
小児科も受診しましたが、ストレスがなくなるまでは落ち着かないだろうと漢方を処方されましたが苦すぎてアイスやゼリーに混ぜても飲めず…、対応も怪我がないよう見守るだけ。

何かできることはないのでしょうか。
泣き叫ぶ娘を毎日見守るだけなのは正直しんどいです。

コメント

ぴよ

うちの長女も夜驚症です🥲
ほんとしんどいですよね…
最近宇津救命丸飲ませてて
飲ませてからは夜驚しなくなりました(まだ半月ぐらいですが)
小さい銀色の粒だから漢方よりは飲みやすいかな?と思います
薬局で800円ぐらいで買えるので試してみるといいかもしれないです☺️

  • Yukachi♡

    Yukachi♡

    錠剤のようなものなのでしょうか?
    3歳でも飲めますかね😅?

    • 4月16日
  • ぴよ

    ぴよ

    錠剤よりも小さいです!
    お菓子作りにつかうアラザンにめちゃくちゃ似てます!
    でも味わうとやっぱり苦いみたいなので、ゼリーとかお水と一緒に飲み込む方がいいかもです☺️
    3歳だと8粒ですがほんとに小さいから1回で飲めますよ☺️

    • 4月16日
  • Yukachi♡

    Yukachi♡

    そうなのですね😳!
    とてもいいお話が聞けました❣️
    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    試してみます😊💕

    • 4月17日
yuki

うちの子も夜驚症があります。
漢方薬は何かに混ぜても苦味が消えることは無いと思うので、うちは下の方法で飲ませてます。
少量の水を口に含んでもらい、上を向いてもらう→私がスプーンで薬を口に入れる→薬と水を飲み込んだら好きなジュースをすぐ飲む
うちはこれでしっかり飲めてます😃

  • Yukachi♡

    Yukachi♡

    なるほど!やはり苦味はなくならないですよね😅💦
    風邪薬でさえギャン泣きの我が子…その方法で飲めるのか試してみます❣️

    • 4月16日