※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こより
子育て・グッズ

5歳の子供の扁桃腺肥大でのいびきに悩んでいます。手術なしで改善した方いますか?耳鼻科は様子見を勧めていますが、毎日苦しそうで口呼吸が気になります。

扁桃腺肥大での子供のいびき。手術せずに改善した方おられますか??

5歳の子供のいびきが、1年程気になっています。耳鼻科では扁桃腺肥大と言われていますが、無呼吸が無ければ様子見とのことです。明らかな無呼吸は無さそうですが、毎日苦しそうですし、日中も口呼吸でずっと気になっています…。

コメント

はじめてのママリ🔰

早めに手術したがいいと思います!
歯並びとかも変わるようです💦
うちはイビキで無呼吸なかったですが
手術しました!

  • こより

    こより

    早速の返信ありがとうございます!!
    お子さんはいくつの時に手術されましたか?耳鼻科受診後は経過観察の期間もありましたか?

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小1の夏休みにしました!
    旦那が大人になって手術して地獄と言ってたので🤣
    子供はそんな大人程ないようです!
    退院してから1度受診したくらいです😊
    かかりつけの耳鼻科の先生に手術してもらったので😊

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちもいびきが気になり、受診したら扁桃腺が大きいのが原因と言われ、無呼吸検査して、無呼吸がわかりました💦

ただ、よくなったりもするので、手術に踏み込めないでいます💦
様子見しているところです🥲

いびきがすごすぎるのが結構続いたのですが、今はなぜか落ち着いています🥲

  • こより

    こより

    そうなんですね😢うちも少しマシな時期もあったんですが今年入ってからまたひどくて💦
    他の成長への影響も気になっています😢
    そのまま落ち着くと良いですね✨
    コメントありがとうございました🙇

    • 4月16日
みかん

私も扁桃腺肥大で疲れているとイビキがひどくなります💦

口呼吸は恥ずかしくなるタイミングがあって自分で辞めました。

手術って喉を焼くから痛いって聞きました😭
高熱がよく出るなら手術した方がいいかなと思いますが💦
お子さんが分かってから決めさせるとかダメですかね?

  • こより

    こより

    コメントありがとうございます🙇
    術後痛そうですよね😭💦でも子供の時の方がマシと聞いたり、歯並びや集中力等への影響も気になり出して悩んでました😓
    耳鼻科とも相談しながら、子供の気持ちも大事にしたいと思います!!

    • 4月16日