※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新築建売の間取りについて、子供2人を予定しています。洗面所までが遠い、収納が少ないとの意見を考慮中です。

間取りについてです!!
先程同じような質問をしたんですが、回答数が欲しいので質問させてください!

新築建売の購入を検討しています。
この間取りどう思いますか?

子供は2人を予定しています。

他人にキッチンを見られることに関してはあまり抵抗はないんですが、洗面所までが遠い、収納が少ないという意見をいただいて確かになーと思っています🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

洗面所を通るのに、玄関を開けてから3回(玄関からだと4回)も扉を開けないといけないってかなり不便なのと、遠すぎるなと思います😨

あと、パントリーがないのが不便かもしれません。

ゆず

玄関前のトイレが収納だったらいいのになあと思います
トイレ2つも必要ですかね?

おさかなりんご

私は全然いいと思います!
うちの家も玄関から洗面所よりキッチンが近いのでキッチンで手洗ってます!
トイレは子どもが大きくなったら朝バタバタしたりするので2つあると便利です!混まないので🐰

はじめてのママリ🔰

確かに収納が少ない点と洗面所までが遠い点が気になりました。収納少ない上にパントリーもないですし…カップボードもなしですかね?
あと平屋ですしトイレ2個もいるか?と思いました。
あとは庭駐車場と立地次第ですが、わたしならここは買わないですね😅

はじめてのママリ🔰

これは平屋という事ですよね??洗濯物はドラムで外干ししないとか?
他の方も言うようにトイレ2個もいらないかな。あと、やっぱり収納少ないと思います🥺
洗面所が遠いから家事導線が悪そう💔
全体的な間取りや導線も住みにくそうに思いました💦
気に入って聞かれてるのにすみません😢

いちご みるく

皆さん言われてる収納は我が家も少ないので…
ですがうちはロフトがあるからそこに大きいものを突っ込んでます😂
納戸とかないと不便かもですね…。
洗面所が遠くて部屋を通らないと行けないのは不便かと思います。
帰ってすぐ足を洗ったり汚れてすぐお風呂!ってなったときもリビング通らない方が衛生的にも良いかなと。

えのking

かなり変わった間取りですね。
廊下が長くて無駄な割には、玄関から洗面所が遠すぎます。
ずぶ濡れで帰ってきても家中濡らしてたどり着くしかないですね…
家事動線としても遠くて面倒ですね。
洗面所に置ききれないタオルとかはどこに置きましょう…洗濯機の上しかないですね。下着とかは各自自分の部屋から持ってくるしかないですね
うちは4人家族でこれと同じ広さの洗面所で、0.25畳分の収納がついてても狭くて困ってます。

子ども2人で子ども部屋はどうしますか?どの部屋も広さに差があって、揉めそうです。

畳コーナー、コーナーっていうなら上側の壁をいらないのに…なんて思ってしまいます😅

収納は4.5畳の部屋、追加で置こうとすると
エアコン下にするか、
左か下の壁に沿わせるか→ベッドがエアコン直撃
となるのも気になりますね。

私ならこの間取りは買わないです。

はじめてのママリ

玄関近くにトイレは便利なのですが、玄関ホールにあるイメージですね?
もしも、玄関での来客中だとトイレ入りずらいしトイレに入ってたら出にくいかもしれませんね。

玄関から洗面所が遠いのは問題なさそうですが扉が結構ありますね。

収納は、少ないですかねー?

ママリ

確かに、変わった間取りかもです💦畳コーナーのクローゼットあたりが廊下だったらなーって感じですね🥹
リビング通らないと個室に行けないのも思春期は嫌かも…

収納少ないのは建売は大体そうなので、多い所探すのはかなり難しいと思いますよ!

初マタ保育士🥚とんとん

やはり収納が少ないのが気になりますね。
ミニマリストで、物少ないなら…OKかもですね…
お子さんの着なくなった服はバンバン捨てていきたいところですが、2人目の性別がこれからわかるならできないですよね。

納戸に置くような下記のものをおける別の場所がとれそうか検討されてはいかがでしょうか?
・季節家電(ストーブや扇風機、加湿器など)
・行事のもの(お雛様や鯉のぼり?五月人形など)
・季節寝具
・掃除用具
・思い出の品
・趣味の道具
・お下がりにするかもしれない服
・お下がりにするベビー用品
・使わなくなったおもちゃ

庭があれば外に物置を設置できそうか?
外部に物置をレンタルされる方もいるのでそれも許容できるか?も検討の余地ありですね!

はじめてのママリ🔰

私は結構こういう間取り好きです💕
来客が来た時でも各部屋のプライバシーが守られている感じがしますし良いなと思います✨
収納は我が家もそんな感じで少なめなのですが、お子さん2人の予定であれば4.5畳をファミリークロークにするとか、なにかとアレンジができるのではないかなと思いました😊
トイレは2つあった方が便利ですし、純粋に魅力に感じます🥰

はじめてのママリ🔰

トイレふたつもいらないって意見多いですが、うちは旦那がトイレがいつも長く、ギリギリまで我慢してからトイレに行く幼児が家にいるとふたつあると便利ですよ!2階建てか、平屋か関係なく。

3人同時にうんち~!になったことあります(旦那含む)😂😂
胃腸炎になったらそれこそ、トイレの前に張り紙を貼って(感染者専用のトイレ)わけることもできますからね。

収納少ないは、色々工夫されている方のブログを参考にするといいかもしれません。五月人形とかも今はコンパクトなもの沢山ありますし、
作品に関しては写真に撮ってアルバム整理するアイディアもあります。