※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入所に戸惑い。娘との時間を大切にしたい。悩んでいます。

保育園に入れて後悔してる方いらっしゃいますか?

1歳4ヶ月の娘がいます。
5月の途中入所に内定したと今日役所から連絡がありました。
びっくりして戸惑っています。

小規模ですが3歳から連携の保育園に入れて
アクセスもよく人気の園で、
正直受かると思っていませんでした。

それほど真剣に保活をしたわけでもなく
ここ数年は空きが出なかったみたいなので今回は
ただ本当にタイミングが良かったみたいです。

まだまだ娘と一緒にいたいと思っていて
2歳でどこかに入れるか、
無理なら最悪仕事やめてもいいかな
くらいに思っていました。

全然心の準備ができていません。

もちろん行きだしたら成長するだろうし、
いいこともいっぱいあるんだとは思います。

でももっと一緒にいたいという思いが大きくて、、
特に最近歩きだして一緒に公園に行ったり
すごく楽しい毎日を過ごしていて。
意思疎通もできるようになって、
まだまだ近くで成長を見たいという気持ちがあります。

けど、辞退したらもう入れないんだろうなとも思い
すごく悩んでいます。

アドバイスお願いします😭

コメント

ゆみ

うちも途中入所で息子は1歳7ヶ月からこども園に行ってます。6月に途中入所決まってあまりに早くてびっくりでしたが、やはり園に行くとグングン成長するし私も息子と離れる事で、逆に一緒にいる時間を楽しく過ごすことが出来てます。

今お仕事はされてるんですか?されてるなら、やはり保育園入れた方がいいかなと思います💦入りたい時に入れるものでもないですし・・・。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。教えてくださりありがとうございます。
    イヤイヤ期が始まったらそう思うのかもしれませんが、
    今のところ離れる時間がほしいと思うことがなくて…

    それと仕事が結構ハードな職種なので自信がないというのもあります。

    やっぱり入れる時に入った方がいいんですかね。
    意外と入れるんだ、と思ってしまったんですが
    今回たまたまタイミングが良かっただけですかね?

    • 4月15日
  • ゆみ

    ゆみ

    ママリさん❤️
    うちもそうでしたが、1歳児の途中入所はほんとラッキーみたいですよ!途中入所と言う事は、やはり人気で激戦の園だと思うので🥲他の園でもいいならまた別ですが、せっかく入れるなら入った方がいいかと思います😞あと旦那さんの考えも聞いた方がいい気もします🥲2人の子供ですし!

    • 4月15日
くろすけ

うちも入れないと聞いていたので、一応申し込んだら受かってしまい保育園に入れました。(1年前の話です)
入園通知の1ヶ月後には入園でもう寂しすぎて申し込んだことを後悔しました😭
自宅保育だとどんな1年を過ごしたかな?と考えることはありますが、1年通って本当に楽しそうに毎日過ごしているので預けたことに後悔はありません。

  • ママリ

    ママリ

    私も同じです😭
    もっと入りたい方がいるだろうに、なんで私なの?
    って感じです😭😭

    そうなんですね。
    楽しそうに通ってくれたら後悔なしですよね。

    でもやっぱり最初の一年は毎日泣くって聞くし、
    それを見るたび後悔しそうで…

    • 4月15日
ままり

私も1年前に待機が決まったと思っていたら、4月直前になって人気の園に受かったと連絡がありました。

希望していた兄弟の園ではなかったのと、
その時はもうあと1年自宅保育で子どもとの時間を大切にしようと思っていたのでお断りしました。

1年後、満を持して保活に挑みましたが、希望の園ではなく…3歳保活に備えて加点がつく認可外に転園させようかと思っていました…

希望とそう遠くなく提携園もあるなら、入ってしまってから仕事を短時間にするとかでも良いのかもしれません。

保活長引くとしんどいですので…🤮

ただ自宅で1年みていた時間はとても尊く、かけがえのない時間でしたよ🥺💓