※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

親戚に疎遠な叔母がいて、出産報告をどうするか悩んでいます。出産ハガキを送る予定だったが、実母が報告しなくてもいいと言っています。皆さんはどうしますか?

出産をし、親戚に出産報告のハガキを送ろうと考えておりますが、
疎遠でなるべく距離を置きたい親戚(叔母)がいる場合、
みなさんなら出産報告しますか?

後で知るのもややこしいことになりそうだと思い、
電話やLINEではなく、出産ハガキを送ろうと考えていましたが、
実母が叔母と距離を置きたいようで、
報告しないで良いと言っています。

こういう場合みなさんどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

しないです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しないでいいですかね☺️
    何か用事で親に連絡があった時に、親に言ってもらう感じでいいですかね?

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が距離置きたくて自分も別に知らせなくても良いなら、言ってもらわなくても良いです🤔

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!

たしかに距離置きたいと思っているのに、
    出産報告するということはこちらから関わりをもちにいくっていうことになりますもんね💦笑

報告しないなんて非常識と怒られると思い込んでいましたが、
    疎遠にしたい親戚の1人や2人はいるもんですよね

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

自分も距離を置きたいと考えているなら送らないかなと思います、実母のみがそう言っていて、自分は距離は置いてもいいとは思いつつもややこしくなりそうで自分的にはあまり納得出来ていない場合は、報告します^ ^
ただ、私の場合は電話で済ませるかなと思います
私の場合はハガキだと良い印象じゃない相手にその記録として残るのも嫌だし、住所が分かるのも嫌だし、相手にもハガキの返信という地味に面倒な(あくまで個人の考え)仕事を増やす事にもなりそうなので、電話でサクッと伝えるのみにするかなと思いました🤔
あとは、その叔母が出産報告後にお祝いを送ってきそうなタイプの人だったら報告しないかもです、産後はお祝い返しなどで自分の手を煩わせたくないと考えるタイプなので、とにかく産後余裕が無いかもしれない自分にとってどうするのが一番良いかを考えて選ぶかなと思いました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

報告しないのは非常識かなと思いましたが、それ聞いて安心しました。

お祝い送ってくると思います。
    田舎の方の方で根掘り葉掘り聞いたり、非常識な方です。

電話をするとかなり面倒なので
    ハガキで済まそうかと思っていました

距離をおきたい人にわざわざこちらから連絡するのも関わり増えるので、
    やっぱ報告はやめておこうかな

• 4月15日

しないです😆一人くらい疎遠、誰でもいると思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですかね!
    非常識と言われそうかなと思っておりましたが、
    それ聞いて安心しました。

• 4月15日

退会ユーザー

距離置きたい。と思われる親戚が悪いと思います🥲気にしなくていいです!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!気にしないでおきます☺️
    ありがとうございます!

• 4月15日
コアラ

送らないです🙌

バレた時に「送ったんですが、、、😳💦」で凌ぎます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会人として非常識と言われるかと思っていましたが、
    そういう場合は送らない方が多いんですね☺️
    それ聞いて安心しました!

届いていないですか?!っていうのめっちゃいいですね😳

コアラさんは疎遠にしたくて、報告しなかった親戚などおられますか??

非常識な人で、電話でやりとりすることになると根掘り葉掘り聞いてくる人なので、不快になります。

距離をおきたいのに
    出産報告するということは
    こちらから関わり持とうとしているってことですもんね💦

• 4月15日
  • コアラ

コアラ

私側では報告しなかった親戚いないですが、主人が「わざわざ言うのはめんどくさい」という理由で3人目妊娠伝えてない親戚います😂

というのも、本家云々言う跡継ぎ叔母で、ちゃんと跡継ぎもいるし叔母自身姉妹いたり主人の兄弟もいるのに、主人飛び越えて私に全て押し付けようとしてきてる人で😂
    次コアラちゃんと会ったら跡継ぎの話をしたいの!!!遺産も全部あげるから!!!!とまぁ非常にややこしくて😨💦
    昨年末くらいに電話来て「また行くわー😊(n回目)」って主人が返事したっきりです(笑)
    田舎の家の鍵等預かってる状態で返しに行かないとなので、いつかはバレるんですが、、わざわざはって感じですかね😄

因みに、義母も距離を置きたい義叔母です(笑)

• 4月15日