※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが場所見知りで外出が大変。家ではお利口だが外ではギャン泣きが続き、辛い。克服方法を知りたい。

生後5ヶ月 場所見知り

とにかく場所見知りが酷いです…。
大体3ヶ月半頃から場所見知り、人見知りが
始まりました。

写真館に行ってもギャン泣きで後日撮り直し。
それもほぼギャン泣きです。

スーパーに行ってもギャン泣き。

バースデイに行ってもギャン泣き。

支援センターでの赤ちゃん教室も
ギャン泣きでした。


お家ではお利口であやすとよく笑ってくれます。

11月生まれで、これまであまり外出せず家の中に
いました。

そのせいですかね、、
人見知り、場所見知りは成長の証だと
頭では理解していますが、
あまりにもギャン泣きのため
辛くなってきました。

その子の性格!だとは思いますが
なにか克服する方法はないでしょうか…

このままだと出かけるのが億劫になってきていて
辛いです。


コメント

092159

息子がそんな感じでした。
今は全く大丈夫で、もはや別人。。。
自分から知らない人にも、グイグイ行くようになりました。

私がやったことはルーティンを作らないことです。
いつもと同じ=安心
いつもと違う=不安
ではなく、いつも違うが普通のことで楽しいことだと思って欲しくて。
散歩も買物もいつもルートを替え、スーパーも替えていました。
ルートも子供が指を指した方向に進んだり。
とは言え、落ち着いたのは3歳頃からなので長い道のりでした。
お互いに無理の無い程度でゆるーくでいいのでは?

成長とともに不安より好奇心のほうが勝ってきたのか泣かなくなりました。

ままり

同じく外でのギャン泣きがひどいです🥲とてもその場にいられなくらい泣きます。5ヶ月でもまだおさまりませんかー?😭😭上の子もいて授業参観とか行事で連れてかなきゃいかないので億劫です。。