※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri
子育て・グッズ

妊娠中でお下がりNG。義理姉からのチャイルドシートなどの提案に困っています。お金は限られているが、新しいものを揃えたい。理解してくれる方いますか?

お下がりいらない派なのですが
わかっていただける方いませんか?😰

はじめての妊娠であれにしようこれにしようと
ワクワクしている中、義理姉や周りから
チャイルドシート、B型ベビーカー、ベビーベッドなど
をあげるから言ってねと言われて困っています。

私が潔癖症なのもあり昔から古着なども
苦手だしいくら身内や知り合いの子供でも
お下がりを使うのはとても嫌です。

もちろん全て揃えることにお金がかかるので
妥協する点もあると思いますが
上記の3点は日常的に使うものなので
新しいのを揃えたいです。

上手な断り方や、この気持ち
わかっていただける方いらっしゃいませんでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私の母が買ってた〜!とか私の親戚からもらう予定がある〜など、言うかもですー!!

• Ri

Ri

母親が用意するという方向が
    1番いいですかね😭🩵
    義理姉とよくLINEするのに
    そういう事だけ旦那に連絡するので困ります🥺

• 4月15日
 sistar_mama

私の親や親戚が買ってくれるとか
初めての子供だから、色々こだわりたいからとかベビーベッドなどの大型のベビーグッズは置くスペースがない。洋服類は保管スペースがないと断ります。

• Ri

Ri

旦那に言ってもらおうと思いますが
    まず旦那がどう思うかが問題になりそうです😰
    洋服類なんてほんと嫌なので
    同性が産まれませんようにと願ってしまいます……

• 4月15日
まりん

わかります😭😭しかも第一子やし余計に!!
旦那に言って貰えませんかね!?
うちは旦那に最初からベビーカーはこんなんでとかこだわり伝えたりやっぱり初めての子やからお下がりは嫌とはっきり伝えてて義母が言ってきた時もこっちで買うわと言ってくれてました!
無理そうならこっちの実家が用意してくれるのでとかダメですかね?ほんとにありがた迷惑すぎますよね😭💦

• Ri

Ri

ありがた迷惑です😭分かってもらえて嬉しい😭💕
    旦那が私の意見に対してどう思うかが
    まず問題になって来ちゃいそうですが
    色々理由つけて旦那に言ってもらうように頑張ります😭

• 4月15日
ちい

初めてのお子さんですし、新しいもので揃えてあげたいですよね🥲

チャイルドシートやベビーカーなどは、処分するのに大変だったり面倒だったりするので、もしかしたらその負担を減らしたいという意味もあって義姉さんや周りも声かけてきてるんじゃないかなって捉えちゃいました💦
こちらから言わせればありがた迷惑ですって感じですけどね笑

ほかのママさんたちがアドバイスしているように、自分の親や親戚が新買ってくれると言っているので大丈夫ですが一番無難な断り方がなって思いました。
ただ、生まれる前からすでにそんなんだと、今後洋服やおもちゃなどのお古も回ってきそうですね…😇
旦那さんに何かのタイミングで一度、はっきりと断ってもらうべきだと思います!

• Ri

Ri

ほんとありがた迷惑で、もらっても
    粗大ゴミで捨ててしまいそうな勢いです(笑)
    お洋服やおもちゃなんてゾッとします🤢🤢🤢
    ほんとにお古が無理な事を今から植え付けていこうと思います🥺

• 4月15日
  • ちい

ちい

下の方のコメントを見て、単刀直入に言うスタイルももしできそうなのであればそのほうがいいのかなぁーとも思いました!
    うちの義実家も何かとありがた迷惑のオンパレードで、当初は旦那もわたしもオブラートに包んで断ったりしていたのですが、孫フィーバーの義実家はそんなのも聞く耳持たずというか遠回しのお断りに気づいていない能天気ぶりだったので…
    義実家大嫌いを旦那に公表して以降は、わたしも義両親になんと思われてもいいと思いあーだこーだ遠慮せずビシビシ言うようになりましたが😂
    旦那さんがこの件に対してどう思うのかとか、Riさん自身が今後も義実家や旦那さんの親戚周りとどう関わっていきたいかにもよりますけどね🤔

• 4月15日
  • Ri

Ri

母が楽しみにしていてあれこれ買うって
    一緒になって選んでるんです🥰
    的な感じで言うのがいいかな〜🥹🥹
    嫌いになりたくないし、
    全然仲良くしたいのですが
    それでやんわり言って断れなくなるなら
    遠慮なく言うべきですよね😭😭

親身になってくださって
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月16日
はじめてのママリ

初めての子なので新品で揃えたいんですーって言いますかね(笑)😀それか上の方たちみたいに、実の両親が買ってくれるんですって言います😀

• Ri

Ri

単刀直入に言ってもいいかもですね!😳
    妊娠する前からもお義父さんから
    好みじゃないお下がりのチャイルドシートを
    もうあるからねと言われてて
    ホントに苦笑い😅(笑)
    新品で揃えたいことをちゃんと
    言うべきかもしれません😩😩

• 4月15日
yu

私はとくに潔癖ではないですがデザインや色へのこだわりが強くおさがり嫌派です!でも夫がケチで、夫に先に連絡が行ってしまったので断る選択肢を与えられず大物から服、哺乳瓶までどっさり届きました。。😭
泣いて抗議しましたが、大物は新品を買わせて貰えずに使ってます💦その分、服を買うお金に回せるからと言われて渋々納得しましたが、いざ服を買う時には高いだのいっぱい持ってるだの文句言ってきて喧嘩してます。
服は好みじゃないのは勝手にメルカリで売ってお金に換えました🙆‍♀️売れないものはソッコーで捨てました!哺乳瓶などは気持ち悪いので即日捨てました🙆‍♀️笑

私みたいに残念なことになるのを防ぐために、ご主人が理解してくれなさそうなら先手を打った方がいいです!!

抱っこ紐だけは絶対譲れなかったので(ファッションに響くから)、義姉に「私こだわり強くて狙ってるのがあるので、買ってから譲ってください。でないと夫が買ってくれないので。笑」って言って凌ぎました🙆‍♀️