※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産の帰省時期について相談です。双子妊娠で28週に里帰り予定ですが、8カ月に移動が辛いと聞き、早めた方がいいか迷っています。移動は車で3時間か新幹線で2時間です。周囲に双子出産経験者がいないため、アドバイスをお願いします。

双子妊娠の里帰り出産のための帰省時期についてアドバイスをいただけると助かります!
DD双胎15wの妊婦です。28週くらいに里帰りを考えていたのですが、8カ月になると移動が苦しいなどの記事を見て、もう少し早めようかと悩んでます。
移動時間は車で3時間か新幹線で2時間程度です。
周りに双子出産経験ある方がいなく、コメントいただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私も双子妊娠中でMD双胎です🌸
私が助産師に里帰りについて質問した時は20週までにはと言われました💡
20週以降はトラブルが起きやすく入院になる可能性があるかららしいです😫
DDだとまた違うかもしれませんが参考までに😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    20週ですか!
    結構早めなんですね!伺えてよかったです💦
    参考にさせていただきます🙇‍♀️
    無事に出産できるようにお互い頑張りましょうね☺️🌸

• 4月15日
ママリ🔰

DDです!
私はつわりが酷すぎて、上の子もいるので初期には里帰りしてました。
ただ、20週で子宮頸管無力症で、子宮頸管を縛る手術を受けたり、切迫早産で動けなくなったのが、20週以降なので、個人差はあると思いますが私は早く帰っていてよかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり双子妊娠の場合20週というのが一つの基準なんですね💦
    少し早めに帰省できるように通院してる病院に相談してみよう思いました🥲
    ご経験談も含めてコメントありがとうございます🙇‍♀️

• 4月15日
かりん

DD双胎ですが、転院前の病院が里帰りするなら今すぐにしろ(13w)と言われ、仕事もあったので里帰りを断念しました😭
私も新幹線での距離が同じくらいです。
お盆が22wでしたが、その時も長距離移動はしんどかったので帰省も諦めました…夏で暑くてしんどかったのもあると思いますが😅
28wからは急激にしんどくなるので、早く帰れるのならできるだけ早い方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    里帰り断念されたんですね😭
    産後のことを考えると、親のフォローなしで産む決心がつかなくて‥😅
    私も仕事があるので有給使っても25wくらいまでは働くことになりそうなので、早く帰れないならば、こちらで産むことも考えたほうがよさそうですね。。
    体調の変化まで教えていただきとても参考になりました🙇‍♀️
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

東京から福岡に里帰りで、自宅側の先生にアドバイスを求めたところ20週くらいまでには飛行機乗った方が良いと言われて、20週で里帰りしました!

実家でぐーたら出来たおかげか、幸いマイナートラブル程度で入院もせず予定通り出産できました☺️
28週だと結構お腹大きいと思うので、早めをおすすめします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり20週なんですね🥲
    順調に出産できてなによりです☺️
    そうですね!早めを検討します!!
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月15日
はじめてのママリ🍊

今の病院と里帰り先の病院に聞いてみた方がいいかと思います😊

双子ではなくハイリスクで里帰り希望だったのですが、里帰り先の病院から日付指定がありました!