※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

1歳5ヵ月の娘が保育園に行くので、外遊び用の靴について相談です。ナイキのダイナモフリーは歩きにくいので、他の靴を購入したいと考えています。皆さんはどんな靴を使っているか、洗い替えは何足用意していますか?

もうすぐ保育園に行く1歳5ヵ月の娘がいます。

保育園用の靴のことで聞きたいんですが、
皆さんどこのメーカーのもの使われていますか?

外遊びが多い保育園なので、
靴はしっかりしたものの方が
いいかな?と思っていますが、汚れもあるし
洗い替えとか用意してたりしますか?

外遊び用として、ナイキのダイナモフリー
というスリッポンみたいなものを
以前買っていたのでサイズもちょうどいいし
履かせようかなと思っていたところ
ベルトで止めたりもないし、歩きにくそうで
それを使うのは微妙かなと感じて、
新しい靴を購入しようかなと考えています。

よかったらどういう靴を履いてるか、
洗い替えとかで何足用意したか教えてください。

コメント

deleted user

うちの息子は保育園用にニューバランス、イフミー、瞬足使ってます( ´ ▽ ` )ノ
ダイナモフリー履いてる子も結構いますよー!

  • yuu

    yuu

    3足で回してるということですか?

    ダイナモフリーいいかなと思って
    買っていたんですが、12.5cmの娘に
    13cmの靴を履かせてもスリッパ
    履いてるの?ってくらい歩きにくそうで
    スタスタ歩けないんですよね(´・_・`)
    なので、ちょっと使うの迷ってて・・・

    避難用は1度も履くことない可能性ある
    と言われ、安いやつにしたんですが、
    外用は保育園に置いてあるし、
    普段履く靴も必要かなと思ってて・・・
    (ちなみに今履いてるものは
    デザイン?的に冬物なので迷ってて)

    • 3月27日
aya-.-masa☆Keiママ

うちはメーカーとかより、本人が歩きやすそう・軽い靴にしました⭐

  • yuu

    yuu

    一応試着はしてみるつもりですが
    結構かかとが柔らかいものが
    多いような気がして、
    2歳くらいまでは足の形成に
    関わってくると聞いて迷ってしまって・・・。

    • 3月27日
  • aya-.-masa☆Keiママ

    aya-.-masa☆Keiママ

    確かに今そういう靴多いかもしれないですね💧

    • 3月27日
  • yuu

    yuu

    そうですよね(´・_・`)
    ミキハウスとミズノのコラボしているのが
    気になっていますが、他のメーカーも
    物によってこれ履かせて大丈夫なのかな?
    と心配になってしまって・・・。

    ちなみに洗い替えとかで
    何足くらい用意しましたか?

    • 3月27日
  • aya-.-masa☆Keiママ

    aya-.-masa☆Keiママ

    確かに迷うの分かります❗
    私も1人目の時は母に色々聞きました。
    一応2足用意はしました⭐

    • 3月27日
  • yuu

    yuu

    そうですよね(´・_・`)
    2足揃えたんですね!ありがとうございます✩°。⋆

    • 3月27日
  • aya-.-masa☆Keiママ

    aya-.-masa☆Keiママ

    参考になれば嬉しいです❗

    • 3月27日
ママリ

うちはミキハウスにしました。
ニューバランス・アシックス人気ですよね。
とりあえず1足準備して足りないようだったら買い足す予定です(^-^)

  • yuu

    yuu

    やっぱりミキハウスいいですよね❁.*・゚
    ミズノとコラボしてるやついいなと
    思ってるんですよね( * ॑꒳ ॑* )♥

    足のこと考えると、
    娘は幅広なのでミキハウス
    いいんですよね~。
    ファーストシューズもミキハウス
    だったので♡

    なるほど!
    私もそれで行こうかな・・・。
    どこまで汚れるか検討つかずで
    コインランドリーで靴洗って
    乾かせば天気悪くても、
    保育園用一つで行けるかなとか
    考えたりしていて( 笑 )

    • 3月27日
あんとん

アシックスのスクスクにしました。
シューフィッターを持ってる方の講義をうけた際にかかとのしっかりしたもの、底が指の所でよく曲がるもの、くるぶしがまだ出来ていないから足首を支えられるもの、ベルトは二本でピッタリと調節することが大切と仰っていました。
スリッポンは避けてくださいと言われました😅楽なのにな……

ただ、保育士をしていますが、子どもが自分で履くとなるとベルトがしっかりしているものはやりづらそうにしていますね。

  • yuu

    yuu

    アシックスも気になってました( °_° )!
    足首支えられるものの方がやはりいいですよね!

    主人がこれがいい!といって
    ダイナモフリー買っていて
    個人的には足が心配なうえに、
    娘も歩きにくそうでずっと
    履かせていなかったんですよね(´Д` )

    履きにくいということは、
    あまり履く時にガバッと
    開かないということですか?

    • 3月27日
  • あんとん

    あんとん

    マジックテープがしっかりしている分子どもだともたついてしまうことがあります。
    保育園では左右が違っていたり決定的に正しく履けていない限りはわざわざ一人ひとりのマジックテープを直したりしませんので(^_^;)

    家で履く際には足の形に合わせてマジックテープをとめて上げた方がいいと思いますよ(´˘`*)

    • 3月29日