※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっつん
家事・料理

お味噌汁のだしについて。おつかれさまです😌子供の離乳食を取り分けにす…

お味噌汁のだしについて。

おつかれさまです😌
子供の離乳食を取り分けにするため、今まで使ってた顆粒だしをやめて天然のものに変えようと思い、手間、経済面、栄養を考えて、魚粉を使ってみよう!ということになりました。

とりあえずお試しで買ってきたのは、煮干しの粉末、鰹節の粉末、鰯の粉末、鰹節と昆布の粉末です。

まずはお味噌汁。煮干しの粉を水に入れて一晩寝かせてたもので具を煮て味噌を入れて、最後に鰹節の粉末を入れてみました。まあまあかな。ほんだしほどのパンチはありません。体には良さそう。
今日は煮物に、鰹節の粉末を入れて煮込みました。
これもまあまあかな、といった感じでした。

上記の粉末のおいしい使い方(入れる順番とか)教えていただけると助かります。
よろしくお願いします😊

コメント

ムチ子mama♡

私はいりこや鯵煮干しに切り替えましたが、魚粉で食べて栄養にするっていいアイデアですね♡

顆粒だしは塩分が多いので
美味しいと感じていたと思います。

粉の量はどうですか?
顆粒だしの量では
少なすぎますが、いかがですか?

• てっつん

てっつん

コメントありがとうございます😊
    今まではお味噌汁2杯分に顆粒だし小さじ1と醤油少しでしたが、煮干し小さじ2+最後に鰹節小さじ半分くらい+醤油前より多めにして作ってみたところ、おいしいけどなんかもうちょっと足りない、て感じです😅
    だから今まで顆粒だしの量ところを同じだと少ないかも。
    クックパッドとかでレシピみても、だしのところをどうしたらいいかよくわからなくなっちゃったんですよね💦

• 3月27日
  • ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

味噌汁に醤油も使うんですか⁇
    醤油も味噌もとなれば塩分高くなるし味も濃いすぎるので、お子さんには好ましくないですよ(-_-)出汁を濃いめにしっかりとって味噌を控えた味噌汁が望ましいですよー。
    味噌汁以外もですがね(o^^o)

• 3月27日
  • てっつん

てっつん

隠し味程度に醤油入れてます。
    あ、でも子供が食べる分には入れてないですよ。今はまだ具しかあげてないですけどね。

• 3月29日
緑茶🍵GreenSmoothy

私は煮干し粉末のみ使用してます。
煮干しは長い時間煮込むとえぐみが出るので、食べる直前に加えてます。
お椀にあらかじめ、粉末を適量入れておく感じです。

また、煮干しのカルシウムの吸収率を上げるために、クエン酸やビタミンDと合わせて摂るようにしています。

• てっつん

てっつん

コメントありがとうございます😌
    食べる直前に入れても出汁が出るんですね!
    吸収率を上げる食べ合わせのことまで思いつきませんでした!
    クエン酸とビタミンDですね。どんなものがあるか調べてみますー♪
    貴重な情報ありがとうございました😚

• 3月27日