※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

夫が家族旅行に消極的で、ホテルも別々がいいと言い合いになりました。自分の考えが少数派なのか疑問に思っています。

妻の家族と旅行に行きたがらない夫

わたしの感覚が少数派なのか知りたくて質問します。

わたしの家庭では他の家族と旅行することは当たり前で
父は母の実家(義家族)にひとりで遊びにいくような人です。
なので父は旅行へ行くことは苦でもなんでもありません。
そんな環境だったり、父をみて育ったので、よく聞く相手の実家に行くのが億劫だという感覚がわたしにはありませんでした。
わたし自身も他の家族と遊びに行くことが好きなので
夫の家族と遊びに行きたいですし、旅行も大歓迎です。

ところが夫はうちの親と食事に行くのも気を使います。
もちろん嫌いなわけではないそうですが、
自分らしくリラックスできる環境ではないということなのでしょうか。できる限り避けたいようです。
そんな夫の気持ちは知っていましたし、今までもわたしなりに気はつかってきたつもりです。

そして、年末に海外旅行を計画しているなかで
今回の疑問が生じました。
両親ともに歳を取ってきたので、一緒に旅行に行けるのも
時間に限りがあると思い、私たち家族とわたしの両親とで
行くことにしました。

夫にホテルの相談をしたところ、
(部屋は別にするがどんな場所がいいかなど)
現地解散だと思ってたから、現地の空港で解散だと思っていたよと…。
だからホテルも別々なつもりだったと返答が。
ホテルが一緒だと夜ごはん一緒に食べようとか
朝部屋に訪問されたりとか気が休まらないからと。
夫と現地解散の意味のすり合わせをしていなかったことが
いけなかったと思いますし、もちろん夫の言い分もわかります。気持ちも尊重したいと思っています。
ただ、そのまで嫌だったのか…という気持ちです。
わたしとしてはホテルが別々では一緒に行く意味がないじゃないか…
と思ってしまいます。

そして夫にわたしは少数派だと思う、
普通は相手の親と会ったりするのは気を使うものだし、
嫌な人の方が多いと言われました。

わたしは少数派なのでしょうか?
わたしの周りの友人もわたしのような人がいるので
少数派だとは思っていませんでした。
みなさんはどうですか?

コメント

ママリ🔰

私の元パートナー家族もはじめてのママリさんみたいな感覚でした!
私や私の家族的には、家族以外にはある程度の気をつかう家庭だったので、遊びに行ったり食事は嫌ではないけど頻繁にあると気疲れしちゃうな...って感じでした😂

旅行なんてもってのほか、どうしても行かなきゃいけないなら基本的にそれぞれの家族は別行動、食事とかは一緒にって感じならOK出すかな、と思います。

でもそれも良好な関係が築けていて、パートナーがこっちの気持ちも汲んでくれて、ある程度の気を使ってくれないと私は嫌です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    旅行一緒に行きたいというのは少数派なのですね…。
    気を遣っているつもりなのですが、それでもまだまだなようなので、お互い気持ちよくできるように心がけます!😭

• 4月15日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

私は旦那さんよりですし、私の周りも旦那寄りの意見の方が多いかな、、、と思います。

私は旦那の家族と旅行は絶対無理❌会うのでさえ嫌だ。
旦那は私の親と旅行も会うのも全然オッケー⭕️ってタイプです。

• ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ちなみに、私は私の親と私の家族で旅行や食事に行くのもめんどくさいタイプです😅
    行くなら旦那抜きで、私と子供達だけで行きたいです。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周囲の方も…ということはわたしは少数派なのですね🥲
    少数派とまではいかずとも半分くらいはわたしのような方もいると思ってました…

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

少数派かなと思います😣
ご主人の感覚の人の方が多いのではないかと。
私の父も母の実家に行くのは全く気にしてない様子ですが(遠方なので頻繁には行きませんが行く際はのんびりしたいから1,2週間行きたいとか言います)、私の父は少数派だと思っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少数派なのですね🥲
    うちも遠方で父も1.2週間行きたいと言うので同じ感覚のお父さまで嬉しいです!

• 4月15日
ママリ

ママリさんのお気持ちの方も多数いらっしゃるかと思います。旅行の件に関しては私は旦那さん側の気持ちですが、夫はママリさん側の気持ちです。
義実家に遊びに行くことは私は全然気を使いません。

同じホテルの場合、大浴場があったら時間を合わせるべきなのか?でも身体見られたくない…とか考えてしまいます。
だからホテルを分けたいという気持ちは少し分かります。

朝の部屋訪問はないにしても、朝ごはんは一緒の時間にしなきゃいけないのかとか、気を使っているから現地解散という言葉が出たのかと思います。
そこまで嫌だった、という訳ではないと思いますよ🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの気持ちの方もいると言ってくださり、ありがとうございます!
    現地解散の意味を汲み取れませんでした…両親は海外慣れしているわけではないので、同じホテルのほうがわたしも手配がしやすかったのですが…難しいですね🥲

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

慣れない環境であれば一緒に行動はしたいですね。
    海外旅行を2世帯でするのはなかなかハードルが高いかなと思います😨
    でも時間に限りがある父母との旅行と考えると、行ってもいいかなと私の場合は思います😊
    何が嫌か明確に分かっていることで回避出来ることもあるでしょうし話し合えるなら旦那さんと話し合ってみてくださいね😊
    今まで国内旅行に旦那さん連れて家族で行っているなら嫌というわけでは無いと思いますし、気持ちを尊重してくれてると分かれば相手も話してくれると思いますよ。

毎回実家と行くのではなく、次は家族だけでも来ようねと家族だけの思い出も作りたい話をするだけでも嬉しいなと思います。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身になってくださり、ありがとうございます!
    旅行についての心配はないのですが、何が嫌か気持ちをわかってあげられないので、これも嫌なの??と驚いてしまって…
    夫の意見を尊重して毎日別行動するとは思っていたものの、ホテルも別だなんて…!という思いでした。
    よく話し合ってみますね😭🤍

• 4月15日
カルピス✌️

私は旦那さん派ですね
めちゃくちゃ気使います😅
でも流石にホテル別々や空港で解散何か違うかなって思いますね。
一緒に行ってる意味無くなりますよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!だったら最初から行くって言わないでほしかったです😵

• 4月15日
サクラ

やっぱり育った環境が違うので、嫌いまでいかなくても、え?と思う事も沢山あるし、子連れと年寄りっていきたい場所も寝る時間も全然違うと思うので、難しいと思いますよ。
一緒に行きたいのって、投稿者さんだけですよね?自分だけ親と一緒に行くか、自分と子供だけ連れて行ってはどうですか?行きたくない人連れて行くのは可哀想だと思います。

うちは、この前旦那が、5月に旦那のおばあちゃんと母親とその兄妹と旅行に行く話が出てるんだけど…。と言ったので、私は行きたくない!と即答しましたよ😂
旦那は、もちろん自分だけ行くよ!他の人も配偶者は連れてこないし!と言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に行きたいのは全員が同意してでした💦
    わたしと子供と両親はよく旅行に一緒に行っているので、夫も一緒に行きたいと言ってきたのです。
    ただ現地解散なら行きたい!でしたが…。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私も旦那さんと一緒で義家族と旅行は嫌です。
うちは一緒に行く提案すらしませんが、実父母と旅行行くなら旦那は置いて行きます笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!いつもは置いていってるんですが、自分から行くといいだしたので…😭
    行くと言った限りは両親と行くということに同意してくれたのだと思ったのですが…。

• 4月15日
ママリ

私も以前自分の家族と、両親で飛行機の距離で旅行に行きました
行きと帰りの飛行機は一緒で
最初のホテルも一緒でしたが2軒目のホテルは別でした!

レンタカーも別々
朝食も各自のタイミング
夕飯は全部の日程ではないですが、一緒に食べたり食べなかったりです
基本的に別行動が多かったかもしれません

私は実の家族ですらも全部一緒はしんどいので
義理家族となるともっとしんどいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に旅行に行かれたとのご意見嬉しいです!
    わたしもずっと行動を共にするのではなくそんなイメージで考えていたのですが、突然一緒に食べることになったりするのが嫌みたいです。
    一切バラバラがいいとのことで…だったら一緒に行く意味とは?となってしまいました😅

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

そこはお互いの家族とちゃんとスケジュール決めた方がいいかもしれないですね🤔
    うちは行く前に事前にこの日とこの日は一緒に観光しよう、ご飯食べようって決めてました!
    それ以外は自由行動しよーがお互いストレスないのかな?って思います

一切バラバラというのも確かに寂しいと思うので、親孝行のための旅行にしたいから、この日やこの時間は一緒でもいいかな?って相談しても微妙ですかね...

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    旅のしおりを作った方がいいですね😭
    せっかくの旅行なので全員が楽しめるように取り組んでみます!!

• 4月15日
ゆり

私は旦那さん派です。
結婚して間もない頃に国内ですが現地集合現地解散で義家族と旅行した事あります。
1泊は同じホテルでしたがあまりいい気はしませんでしたね。
同じ目的があったから仕方ない部分もありましたが義両親とはなるべく関わりたくないのが本音です。

今回の海外旅行は旦那さんにとってはハードルが高いのかもしれません。
国内旅行でも気を使うタイプなら尚更です。
ホテルが別々でも現地解散でも日中の観光は一緒に行動するんですよね?
日中一緒ならせめてホテルは別が良いと思ってるのかもしれません。
帰路ぐらい気を使わずリラックスして過ごしたいとも思ってるのかもしれません。
私が旦那さんだったら義両親と海外旅行なんて行きたくもないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中の活動は別々で、ホテルは一緒で…と考えていました🥲
    たしかにハードルが高いかもですね。
    夫の気持ちになって答えてくださり、ありがとうございます!

• 4月15日
ママ

少数派かなと思います。
私も旦那さんよりというより、色々嫌なこともされて、なるべく会いたくないとすら思ってます。旅行なんて気を遣って疲れるだけなので、絶対行きたくないです。
でも、私の夫は、はじめてのママリ🔰さんと同じ感じです。今は私の両親と二世帯住宅で暮らしてますし、私の父からその提案をされたとき嬉しかった!って言ってて、私の理解の範囲を超えていますが、有り難いなといつも感謝してます。夫は私の家族を海外旅行に誘ってくれたり、いつも優しくしてくれるので、私もなるべく夫の両親によくしようと、旅行のときは楽しんでもらえるように計画したり頑張ってます。一緒に行きたいって気持ちはないですが、夫への感謝として頑張ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二世帯うらやましいです!優しい旦那さんですね😭❤️
    わたしはできるだけ義両親に会いたいのですが、夫に変わってるねと言われます💦

• 4月15日
  • ママ

ママ

できるだけ会いたいなんて、優しいお嫁さんですね!素敵です😊私もそんな人になりたかったです。
    うちの妹の旦那さんは、嫁の実家行きたがらないですよ。うちは妹、妹の子も含め家族みんな仲良しで月一くらいで集まりますが、妹の旦那さんは一年に一回お正月に2時間くらい実家に顔出す程度です。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

たくさん回答ありがとうございました!
いただいた回答をみると、妻は行きたくない人が多く、夫はそうでもない人がいるように感じ、女性のなかではわたしは少数派なのかな?と思ったのですが、
旦那さんでも行きたがらない人はいるのでしょうか?

ママリ

旦那も基本的にうちの実家とは関わりたくないようです!笑
家族との外食や旅行は「行ってきな〜」って感じであまり乗り気ではないです😂

はじめてのママリ🔰

奥さん側が義家族と旅行なんて嫌!っていうのはよく聞くかなぁと思います^ ^
うちは母1人なのでよく、一緒に旅行いきます!旦那は全然ウェルカムな感じで同じホテルどころか同じ部屋でも全然大丈夫です😂(寝室2部屋あるようなとこなら)
こればかりは普段のご両親と旦那さんの仲次第ですよね😂💦