※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
家族・旦那

旦那が禁煙していると思っていたけど、iQOSを見つけてしまいました。嘘をつかれたことが辛くて悲しい気持ち。禁煙の約束があるのに吸っていたことが問題。冷静に話し合う方法を知りたいです。

禁煙したって言っていた旦那のカバンからiQOSを見つけてしまいました。
どうしたら、冷静に話し合えるか分かりません。

見つけてしまった と旦那に伝えたら今は吸っていない。前のもの。 といってましたが、以前は紙タバコでiQOSは吸ったことがない人なので、昔のものが残っていた訳ではないと思います。


タバコを吸っていたことよりも、嘘をつかれていた事の方が辛く、とても悲しい気持ちになってしまっています。


訳あって、一緒に住み始めてから1年で 一緒に住む条件として禁煙と約束してました。
そこからも辞めた、辞めると言いながらもダラダラと吸い続けていましたが、今年に入って私たちの前で吸うことが無くなって、旦那も禁煙した!と言っていたので、ほんとに禁煙したんだと信じていました。

(ホントは禁煙してないんじゃないかと思うところは何度かありましたが……)


禁煙してとお願いしたのも、娘と私が喘息持ちで娘は一時期吸入の薬を持ち歩かないといけないほど悪化したのが理由です。

10数年吸い続けてきた人がすぐ辞めるのは無理だと思ってはいます。

吸ってるとこよりも嘘をつかれてたことが悲しいです。


どうしたら、冷静に話し合いができるのでしょうか。


コメント

deleted user

わたしの周りにも禁煙できない人がたくさんいますが、その家族がみんな口を揃えて言うのが辞めれないなら辞めるって言うな。コソコソ吸ってもバレてる!って怒ってます。

主さんが旦那さんに対して隠れて吸うくらいなら吸ってもいいと言う気持ちなら絶対に外で吸うこと、家族の近くでは吸わない、吸った後は手洗いうがいなど徹底してくれるならなどルール決めて承諾するのはどうですか??

  • mini

    mini


    辞められないのは知ってるから、吸ってるなら正直に言って欲しいです。

    娘の体調考えると、妥協できないのでお互いが納得するルールを決めないとですね💦

    • 4月15日
アンパンマン

嘘をつかれたことはお辛いですよね😥

旦那さんは喘息持ちのご家族がいて吸っていることはなかなかお伝え出来なかっただけかと思いました。

私は喫煙してませんが、タバコはストレス発散とか落ち着かせるとか色々あるかと思います。
旦那さんもストレス抱えながら生きていること。


ご家族の前以外では許可してあげると旦那さんは嘘をつかなくなりませんか?

主様ご家族の体調は勿論大切です。
ですが旦那さんのストレス発散も大切だと思いました。
10対0の禁煙ではなくてもいいのかなぁと。

  • mini

    mini


    旦那がストレス感じるのもわかるんですが、
    喘息を良くしようと毎日薬飲んで、病院にも頻繁に通って頑張ってる娘を思うと旦那のストレス発散はタバコ以外でしてほしいんですけど……
    なかなか無理そうです。



    娘の健康第一なので、一緒に暮らすなら妥協できないんですよね。

    • 4月15日