※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

離乳食後の水分補給と授乳について、離乳食後にお茶を飲ませてから授乳しているのは適切です。2回食、3回食になっても同じ流れで問題ありません。お茶の量や授乳の必要性について、赤ちゃんの反応を見ながら調整してください。

離乳食後の水分補給と授乳について教えてください!

6ヶ月半の娘で離乳食は1回食、4月から2回にする予定です。完母で育ててます。
離乳食のあとはお茶を飲ませるとよいと聞いたので、マグマグストローで50mlほど飲ませてます(あげればもっと飲みそうですが、なんとなく50mlで終わりにしてます)。その後すぐに授乳してます。

2回食、3回食になっても、このような流れでよいでしょうか?離乳食後すぐ授乳をするので、お茶は必要なのか?むしろ授乳は必要なのか?と疑問に思いました…。そのうち授乳しても飲まなくなるものでしょうか?
また、お茶はどのくらいあげてますか?教えてください(><)

コメント

ゆうきち

離乳食の後はすぐ授乳してます!
まだまだ離乳食の栄養より母乳から栄養を得ていると聞いたことあるので!
離乳食食べてる最中はお茶あげてますが。

• あや

あや

お返事ありがとうございます!
    やはりあげていいんですね(^○^) このままお茶プラス授乳でいきたいと思います!
    お茶はたくさん飲まれますか??

• 3月27日
  • ゆうきち

ゆうきち

お茶はあまり好まないみたいで少ししか飲まないです(u_u)
    少しづつ慣れたら飲むかなーみたいな気軽な感じでいます!笑

• 3月27日
  • あや

あや

お茶も好き嫌いあるんですね〜!確かにそのうち嫌でも飲むようになりますもんね!笑
    ありがとうございます\(^o^)/

• 3月28日
ひなあられ

今はそれくらいで良いと思います!
ただ、2回食、3回食…と増えるうちに、うちの息子は便秘とはいかないものの、便が硬くなり始めました。食事しながらお茶を飲めるようになってかなり改善されました。
離乳食と授乳だけでも大丈夫なこともあると思いますし、個人差はありますのでご参考までに(^ ^)

• あや

あや

うちも今まで便秘とは無縁でしたが、離乳食初めて出なくなったのでお茶飲ませはじめました(><) やはり水分は必要なんですね〜!離乳食の回数が増えるうちにお茶の量も増やしていく感じですか⁈

• 3月27日
  • ひなあられ

ひなあられ

最初のうちは、ウチはストローが飲めなくて、お茶を飲ませるのが大変でした💦お茶自体は嫌いじゃなかったんですけど。
    なので2回食になった頃は、お茶だけじゃ足りなそうで、離乳食の中でスープとかで水分摂るように心がけてました。3回食にする少し前からやっとぐびぐび飲めるようになった感じです!
    なので、今は離乳食の時だけじゃなく、遊んでいる途中やお昼寝から起きた時、入浴後とかにもお茶をこまめに飲ませてます(^ ^)

• 3月28日
  • あや

あや

なるほど!離乳食にスープですね!!慣らす意味でもいろんなところで飲ませてみたいとおもいます、ありがとうございます\(^o^)/

• 3月28日
ティッチ

うちは、離乳食たべてすぐは授乳しなかったです。水分は取らせて練習になるしこれから暖かくなるので本人が飲みたいだけ飲ませても大丈夫じゃないかな!
授乳の回数とかも離乳食進めれば徐々に減ってくると思うし。

• あや

あや

これから水分たくさん必要ですよね!練習がてら欲しそうなら増やすのもありかもですね(^○^)
    初めての子なので手探りで、、これから減っていくことを期待します(><)

• 3月27日
  • ティッチ

ティッチ

最初は本当に手探りだよねー!
    でも、二人目、三人目に、なると妥協というかまぁーいっかぁーとか適当になりがち(笑)

• 3月27日
  • あや

あや

3人のお子さんを育てられてるなんて、、尊敬しかないです!笑
    ありがとうございます\(^o^)/

• 3月28日