※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が新しいこども園に慣れず、登園時に泣き止まない様子。母親も疲労感とメンタルの負担が大きく、仕事にも影響が。状況を打破するためのアドバイスを求めています。

メンタルやられます🥲

0歳から通っていた保育園を3月で卒園(小規模保育園のため)して、4月からこども園に入園しました。
上の子も3月までこども園に通っていて、下の子はずっと憧れていました。

やっと4月になり憧れていたこども園に入園登園となると、行き渋りがひどくて毎朝駐車場に着いてから大変です😞
上の子が小学校で居ないため、幼稚園いきたくない。小学校がいいと言います😣

毎朝車から降りず、降りたと思えば抱っこおんぶ教室まで一緒に行きますが、私の身体を離しません😢
泣きながら先生に託している状況です。

上の子が年少の時はここまでではなく、1日だけお休みしたいと自ら言ってきたことがあるくらいです。
それぞれだから比べちゃいけませんが、毎朝この様子なので私も送った後の疲労感とメンタルがおかしくなります..
そんな中の仕事で気持ちも切り替えられずズルズルしてます。

新しい園でまだ2週間目だから仕方ないのは承知していますが、私も余裕が無くなっています..

子供は泣きながら登園後はピタッと泣き止んで日中の活動に参加して出来ているようです。

質問でもなんでもなくてすみません😣

コメント

うちも上の子が先日小学校はいってから、下の子の様子が今までと違います😭上の子のランドセルも触ったり背負いたがるし、小学校についていこうとするし🤦保育園も行かないと泣きます💦保育園も進級したから、新しい先生とはまだうまく連携できずモヤモヤしてます🥺

慣れてくるといいですね😭✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🍀

同じ状況ですね😭
    お互いお疲れ様です😢
    とにかく慣れるしかないですよね💦

ランドセル触ったり、小学校の物を家で何か試させていると「〇〇(下の子)も〜!!」とその気になってしまって、しばらくイヤイヤスイッチが入ったままです🥲

私たち母も、何か息抜きできることを見つけて頑張っていきましょう😭♥️

• 4月15日