※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

他の家庭と比べて辛く、愚痴を聞いてほしいという女性の悩みは、家族行事で他人と比較してしまい、負担を感じています。家族関係や経済的な面での不安もあり、劣等感や不安を感じています。解消方法について相談しています。

他の家庭と比べてしまって辛いです。愚痴吐かせてください。

お宮参り、お食い初めとか両親が参加するような行事を
インスタの投稿で見ます。

みんな綺麗な格好で写真屋さんで家族撮影したり
立派なお食い初めの写真があったりで羨ましくて苦しいです🥲

私の両親
・母とは絶縁
・父とは15年ぶりに再会したばかりで関わり合いがわからず

旦那の両親
・母は遠方にいて年に1回会えたらいい方
・父は家族付き合いNG

って感じで…

お宮参りも旦那と私と子ども3人で行きました。
産衣の着方がわからず旦那が調べながら着せてくれましたがはちゃめちゃだったみたいで、他の参拝者さんが着せ直してくれて、写真は三脚でセルフタイマーにして撮りました( ; ; )

その後、スタジオマリオに行って写真をたくさん撮ってもらったのですが、料金がかなり高額で…
家族写真も欲しかったけど予算的に無理で子どもの写真3カットだけ…

お食い初めは旦那の祖母が鯛と赤飯をしてくれました!
旦那の実家で食べたのですが、参加したくなく外で時間を潰していた義父に「早く帰れ!」と言われ1時間半で後味悪く終了…

子どもへのプレゼントなどももちろんないです。友達家族が親から子どもの服やおもちゃを買ってもらったとかの話を聞くと羨ましく感じます。

友達に「命名書とか兜とか買わないとだよ!」って言われたけど、旦那の給料1本でやってるのでそんなお金もなく…

私は持病があり妊娠前から仕事をしてなかったので貯金もありません( ; ; )

その分、子供への愛情は誰にも負けてないです
でも劣等感で押しつぶされそうになります。

比較するものでもないし、よそはよそうちはうち!って言い聞かせてるのですが🥲

子どもはそれで幸せなのかなぁと
不安になるときもあります

なんかもうネガティブな感情すぎてダメダメです

この気持ちはどうすれば解消されるのでしょうか…

コメント

ママリ

お金かけて華やかにやるような人こそインスタ載っけて、いいでしょー✨みたいにしてるだけだと思ってます🤣
してない方や簡単にやった人ってわざわざ載せないですし。
マイナスになっちゃうならSNS辞めるのが1番だと思います💦
割り切れない人ってそういう気持ち解消されることないと思いますし…

命名書は自分たちで書いたし、兜置く場所もないので買ってないです💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

記念すべき第一子なのにどう頑張っても不恰好な感じになってしまったのがなんか子どもに申し訳なくて😭…

やっぱりSNSやめる以外ないですよね

命名書、自分で書くという選択肢すらありませんでした😳なるほど!

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

命名書は本来自分たちで書くものですよ✨
    今は可愛いの作って飾るとかありますが💡
    自分たちが満足できるのが1番ですし、周り気にすることないですよ😊
    お金かけて写真撮ったりあれこれしても子供覚えてないし、大きくなって見返すのって親くらいだから、普通の写真でいいよね!
    その分お出かけしたり別の子とにお金回したい!って我が家は思ってます✨

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにその通りですね😭!!
    今のうちに貯金して子どもに楽しんでもらえるようなことに使えるようにします!!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私は旦那の転勤先に住んでいて義両親は遠方、実親とは絶縁済みで友達0の専業主婦です。

今は周りと比べて病むことはないですが妊娠中はめちゃくちゃ病んでました😭

特に病んだのはママ教室で他のママさん(30代〜)が全員里帰りすると言っていた時です。
私は20代前半で旦那と2人だけで頑張るのにその歳で母に甘えられて甘えた人生だな😅とか嫉妬で心の中で毒吐いてました。

産後はとにかく大変でお食い初めとかお宮参り何一つしてません💦
子供に悪いなーとは思いますがまあ記憶に残らないだろうし私に余裕が出来てから気が向いたら行事ごとをする予定です!

ぴちゃんさんは私と環境がほぼ同じなのにたくさん行事ごとされていて凄いなと思います✨️
義父はどう考えてもうざいので今後は旦那さんとお子様の3人で全部するのが良いと思います🙋🏻‍♀️
義母に悪いと思われるかもしれませんが、ワガママな義父を躾できていない義母も悪いので罪悪感0でいいですよ👍🏻

私は友達が居ないので子供関係のプレゼント0ですよ🤣
でも旦那の友達がプレゼントくれたり旦那のカードで好き放題買ってるので気にしません👍🏻

インスタのキラキラ投稿は絶対に見ません!
イライラするので😅
その代わりワーママさんとかシングルママさんのインスタフォローしてます🙋🏻‍♀️
頑張っている方を見ると自分も頑張れるので😌

娘に毎日愛情表現をして自己肯定感の高い子に育てます🙋🏻‍♀️
自己肯定感さえ高ければどんな環境でも何とかなるマインドでいけるとおもいます👍🏻
そのいい例が私なんですが🤣
私は他のママさん達よりだいぶ年下なのもありこの地域で私は1番可愛いママと娘♡て毎日思ってます🤣
そしたら仲良く親子3世代で買い物してるママさん達どうでもよくなります🙌🏻

文章ぐちゃぐちゃですみません🙏🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ガチでわかります!!!!
    私も里帰りしてる人たちみて全く同じこと思ってました!笑笑笑笑笑笑
    義父やっぱりうざいですよね、よかった〜

あと私も友達0です!!友達になってください!!笑笑
    友達って書いてるの旦那の友達です😂😂😂!!!
    旦那の友達ですら何もないし旦那は安月給なので羨ましい!!

私もめっちゃ自己肯定感高い子どもにしようとおもいます❤️‍🔥❤️‍🔥

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ思いますよね🤣🤣
    子供の頃から今まで家庭環境で苦労した事ないんだろーなーおばさんになっても甘えれていいですねー😇て感じでした笑
    こう思うと私性格悪っ🤣

なりましょなりましょ🤣🤣🤣
    自分の友達みたいにカモフラしてしまうのわかり過ぎる🤣

お互い自己肯定感あげあげの子供に育てちゃいましょ❤️‍🔥

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやほんまにそれな過ぎます😂!!!!!!みんなぬるくていいね〜😊✌🏻🤮心の中で思ってました笑

初めてのママ友で嬉しいです🤟

そうですねん!お互い頑張りましょ❤️‍🔥❤️‍🔥

• 4月15日
TOMO🫧

インスタに載せる方は、載せるために派手に、やってるいるのもあると思います!
そうゆう投稿を見ない方が今後楽だと思いますよ😊
いまは、貯金して、物心ついた頃に、お祝いやプレゼントとかを、してあげるのもいいと思います🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今から貯金でも遅くないですもんね🥺!!そうします!!

• 4月15日
ねこポケット

うちもお食い初め、お宮参りは家族だけでやりました!気楽です😂
お宮参りうちなんて家族写真は自撮り棒で撮りました笑
わちゃわちゃしてそれもいい思い出です笑
他の参拝者はカメラマン呼んで親も呼んで撮ってる人もいましたけどね笑😂
あそこ撮影するのにいい感じなんかな?てその人が撮り終わったらコソコソ同じところで真似して撮ったりして満足してましたよ😂笑

うちも基本プレゼントとかないです。
命名書とか兜とかうちの子もないです。兜はスリーコインズで買いました。
あったとしても家狭いので置くとこに困ります笑

羨ましい気持ちわかります💦
こんなしてもらえる家庭もあるのかぁって悲しくはなります。

でも何か親にしてもらう分
親へ何かしらこちらも返していく必要もあるし、大変な部分もあると思います。
インスタはキラキラしてるけど
切り取りだと思うようにしてます😂笑
私もこうは言っても落ち込むことはありますが、その中から楽しみが見つかればいいかなって思います💦あまり気落ちしないでくださいね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仲良し家族なのがコメントからでも想像できます🥺!!
    まだスリコに兜って売ってるんですかね?!きになる…!!
    たしかにお返しはめんどくさいのでなにかで返さないといけないと思うと無くていいや!ってなりました🙌🏻!!

• 4月15日
  • ねこポケット

ねこポケット

ありがとうございます😍
    パルクローゼットのネットショッピング見てみたら、こどもの日関連のグッズ在庫あってめっちゃかわいいのいっぱいありましたよ💛
    近くのお店でもあるかな??
    探して見てください❤️

• 4月15日

他と比べて落ち込む気持ち、めちゃくちゃわかります。
が、比べた所で何も変わらないなら比べても損ですよ😭

これからたくさん、そんな事が増えていきます。
○○ちゃんはもう離乳食はじまってる!
○○くんはもう歩いてる!
初めてのことだから子育て本に書いてる事や、他人の子供が基準になりがちになります😞

そうやってマイナスな気持ちになっていたら、赤ちゃんもマイナスな気持ちになってしまうと思うんです🥲
ドンと構えて、と言ったらプレッシャーかもしれませんが…
「大丈夫!何があってもママがいるからね☺️」
って伝えてあげて、自分にも言い聞かせてあげてください!

ちなみに、うちも基本はうちの家族だけでお祝いしますよ✨
お互いの親の仲が良くないので両方呼ぶと地獄の空気なので…
せっかくのお祝いが台無しなので楽しい思い出にする為に親が頑張ります💪笑

しかも、うちの義母は洋服選びのセンスが皆無で買ってもらっても
あまり着せたくなかったので買ってもらっても要りませんでしたし、おもちゃも子供が好きじゃないキャラクターで意味なし😭
結果親が選んで買ってあげるのが1番なので服もおもちゃも要りませんでした!

大丈夫です!
子供を愛する気持ちがあれば😌

ちなみにうちもお金に余裕がないので、スタジオ撮影は基本3ポーズですが撮ることに意味がありますから📸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

このコメントでボロボロ涙が溢れてきました😭子供を愛する気持ちがあれば大丈夫ですよね!!すごい励まされました!!!ありがとうございます

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

命名書は自分で書いてます♪
人と比べず、愛情を沢山込めて育ててたら、幸せですよ子供は💕
インスタは見ない方がいいと思います
貯金は難しければ、子供手当から貯金すれば良いと思いますよ

心配性

自分にどうしようもできない環境は辛いですよね。
私も同じような感じで、行事ごとに落ち込みます。

でも、学生時代なら可哀想だねって同情されるような家庭環境でも、成人して子供もいる今、自分の置かれている環境は結局は自分の選択の結果なのかなと思います。

写真とかは工夫で何とかなりますよ!私は田舎に住んでますが、お宮参りの時は地域の安い写真館を探して出張で神社で写真撮ってもらいました。家族込み何カット撮っても2万円でした。あとはデータもらってカメラのキタムラとかで現像して貰えばかなり安くできます。
都会寄りならもっと選択肢は増えるはずです。

命名書も自分で買いました。Amazonで1600円です笑
兜だって、今時は置かない家もあると思いますよ。うちも飾れる鯉のぼりだけです。

私も気持ちわかるんですが、自分の家庭環境が悪い分、子供には普通のことをしてあげたいと思うんですよね?だから写真だって別にスマホで撮ればいいけど写真館で撮ってあげたいし、みんなのように立派な命名書も兜も用意してあげたい。
ある程度は自分の見栄やプライドもあるとは思いますが、今まで自分ができなかった分、普通のことをしてあげたいのかなとも思います。

でも、子供からしたら命名書や兜ってなくても困らないと思うし、どうしても欲しいなら、少し落ち着いて働きに出て余裕ができたら買ったらいいと思います。

結局は自分が勝手に人と比べてるだけで、お金持ちでも写真はスマホだけだったり、逆にかなり無理して写真館で撮ってる人とかもいますよ!

それよりも、将来子供が自分と同じ思いをしないように、進学資金や結婚資金をしっかり貯めてあげて、いつでも頼れる実家を築いていくことの方が大切なのかなと思います。これからのことを考えましょう!