※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

産後クライシスを乗り越えた方へ、どのくらい時間がかかりましたか?家庭環境が厳しい状況で、夫婦関係が最悪で日々しんどいです。時間が解決するでしょうか?顔も見たくありません。

産後クライシスを乗り越えた方、
どのくらい時間かかりましたか?

2歳半と1歳の年子がいます。
2人目の産後1年となりますが、夫婦関係最悪です。

家事、育児、仕事(フルタイム)でもうキャパオーバー、
夫に優しくする気力もありません。

夫は育児はしていますが、
病児対応や予防接種、健診などはノータッチです。
(育児のいいとこ取りをしてます)

幼い子どもたちのお世話をしながらの家事と仕事に、
さすがにいっぱいいっぱいになって
先日派手な大喧嘩をしました。

家を建ててしまったということ、
同じ会社ということもあり
すぐに離婚!という温度感ではありませんが
なんのために一緒にいるのか分からず、日々しんどいです。

家事をするのも苦ではありませんが、
物理的に時間が足りないのと
下の子が泣きながら後追いをしてきますし
夫から「ありがとう」や「美味しい」などの
感謝の言葉もないので、本当に精神的にしんどいです。

時間が解決するのでしょうか?
いまは顔も見たくありません。

コメント

さくら🌸

年子のこの子育て頑張っていて素晴らしいです🥹

うちは3人いますが、先日わたしが入院している時主人が初めて予防接種へ1番下の子を連れて行きました。書類をあらかじめ用意していくことも、いろいろわかっておらずワタワタしたそうです笑
こっちの影の努力を知らずにのらりくらりいいとこどりされるの、本当にイライラしてしまいますよね😭

私も3人目が半年になるくらいまで、本当にしんどくて離婚考えましたが笑
今は割と気持ちが穏やかになってきた気がします。
時間が解決してくれるんじゃないかと思います。
うちも喧嘩ももちろんしたんですが、喧嘩して自分の価値観をちゃんと伝えた上で一緒にいるっていうことがやっぱり大事かなと思いました。今はもやもやしますが、子どもが笑わせてくれたり、楽しい経験を一緒にしたりしてるうちにだんだん気持ちが穏やかに戻ってくるのではないかと思います🥺
もちろんイライラする時はありますけどね🤭多少は元々他人だから仕方ない、と思うように努力中です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭

    夫にいっぱいいっぱいでしんどいから助けてほしいと言っても、あまり納得してもらえず、心折れてしまいました。

    家族で出かけてもつまらなそうにするし、なんでこの人と一緒に過ごさないといけないんだろう?という気持ちばかりが膨らんできていて気が滅入ってしまってます💦

    やはり時間が解決してくれるのを待って、日々淡々と過ごすしかないですよね🥲子どもたちは可愛いし、とても大事なのに、なんだか幸せとは遠いところにいる気がします🥹

    • 4月15日